スポンサードリンク




カテゴリ: スポンサー広告

ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

今週のシステムの運用成績

カテゴリ: FX(システムの運用成績)

豪ドル円長期スイングトレード

トレードなし

2013年5月からの

トレード回数:3回
勝敗:2勝1敗
勝率:66%
累計利益:1040pips
累計損失:-120pips
最大ドローダウン:-120pips
累計獲得pips:1160pips

NZドル円長期スイングトレード:

メルマガ購読者のみ公開

ユーロドル長期スイングトレード:

メルマガ購読者のみ公開


今週はドル円をはじめとして、
各クロス円通貨も大きく下げていきました。

ただ、最近の最高値を更新しているので、
一旦の引き波と考え、
これから大きく上昇していく可能性もあります。

これが不発に終わるかは、
次の最高値を更新するかどうかで決まるかなと思います。

──────────────
● 編集後記
──────────────

今週の火曜から体調が急変。

久しぶりにアレルギー性鼻炎の症状が出ました。

水曜は一日中鼻水が出っぱなしで、
ティッシュを常に持ち歩かないと鼻水が垂れてきて大変でした。


現在はややましになりましたが、
相変わらず重い鼻水がたまに出ます。

こんな症状になったのは久しぶりです。

一年ぶりくらいでしょうか。


2,3年まで、当たり前のように出ていたので、
こんなに苦しいものを日常的に味わっていたんだなあと
少し感慨深くなってしまいました。

それにしても健康でいるというのは
これほどありがたいものなんだと、
病気になって改めて思い知らされますね。


今回の症状が起きた原因を分析して見ると、
いろいろな要因が重なったのかなあと思います。


・季節・気温の急激な変化
・アレルゲンを含む食品の取りすぎ
・花粉


一番大きな要因は、おそらく季節の変化の時期かなと思うので、
しばらくしたら、この鼻炎の症状も治まってくるんじゃないかと思います。


ところで、ブログのタイトルとコンセプトを変えてみました。

前の「トーマスのブログ」っていうのも
インパクトとしてはもう一つだなと思っていて、
自分のブログを通して読者に何を伝えたいのかを考えていました。


僕が大事にしている価値観として、
「自由」と「楽しい」があります。

でも、自由をキーワードとしたブログは山ほどあるので、
あまり被らないキーワードとして「楽しい」の方がいいかなと思いました。

それから、最近英語の教材を作ったりして、
自分の中のクリエイター気質が芽生えてきたのと、
自由を創造するというコンセプトが一致して、
createという言葉を使おうと思いました。


最初は「人生を楽しいものにしよう」を英語にして、
「Make Your Life Happy(楽しい人生を作ろう)」にしようかなと思ったのですが、
これもありふれているなと(笑)

makeの代わりにcreateという言葉にし、
「Create Your Life Happy(楽しい人生を創ろう)」と、
ややクリエイティブな言葉になりました。


僕のブログを読んでいる人が、
僕のブログを通して、生き方を見つめ直し、
正しい生き方から楽しい生き方を選んで、
充実した人生を送ってほしいという気持ちを込めたものです。


「今月は○○万円稼ぎました。ひゃっほー!」

なんて記事ばかり書いている人が、
どうか僕のブログを読んで、

「あなたのブログ、そんな記事ばかりでいいの?」

と自分を見つめ直してほしいなと思います。


金儲けの話しか書かない人のブログには、
金儲けに興味がある人しか集まりません。

あなたに興味があるんじゃなくて、
お金に惹きつけられてやってきているんですよ。

お金という魅力を使わず、
人間的に、またはその生き方に魅力のある記事を期待しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.03.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

毎日摂りたい発酵食品

カテゴリ: 健康法・生活習慣

健康な食事というのは、小食かつ栄養豊富でローカロリー
すなわち消化に良い食べ物を食べることです。


とは言っても、肉やラーメンやお菓子を食べてはいけない、
外食をしてはいけないということではありません。

毎日の健康な食事の中に、
自分の好きな食べ物を含めていけばいいのです。


僕は肉やお菓子が大好きなので、
昔は毎日のように食べていましたが、
最近は健康な食事を優先して、
それでも食べたくなったら食べるというようにしています。

普段から健康な食事を取っていれば、
週に一回や二回外食をしても何の問題もありませんから。


その証拠に、もう一年以上医者に通っていません

薬を買いに行くこともありません

行くのは、定期健診の時だけです。


余談ですが、歯の定期検診は半年に一回でも
行っといた方がいいですよ。

歯は失うともう元に戻りませんから。

それに、歯垢や歯石や虫歯は口臭の原因になりますから、
口臭が気になる人は歯医者に行ってくださいね。


それでは、健康な食事の話の続きですが、
発酵食品は抜群に栄養素が含まれているので、
毎日食べることをお勧めします。

発酵食品、つまり乳酸菌や酵母菌などの微生物の力を借りて、
食べ物を発酵させてできたものですね。

豆腐や味噌汁など、普段の生活には欠かせない食べ物から、
日本酒やワインなどの飲み物まで、発酵の力を利用して作られています。


それでは、普段から積極的に摂っておきたい発酵食品を挙げたいと思います。

まず、豆腐味噌汁

これは言わずもがなですね。


豆腐の入った味噌汁を食べて30年近くが経とうとしていますが、
全然飽きがこない不思議な食べ物です。

味にアクセントをつけたい場合は、
辛さと対照となるものを入れたらいいです。


例えば、甘みのあるさつまいもとか。

さつまいもは糖分はやや高めですが、
食物繊維が豊富なので、是非摂取しておきたい食べ物です。


次に、漬物

和食には漬物が欠かせないので、
食べていない人はあまりいないと思います。

キムチもご飯と相性がいい漬物ですね。


発酵させた飲み物としてお勧めなのは、豆乳です。

豆乳に関して、書きたいことが長々とありますので、
次回に続けたいと思います。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.03.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

肉を食べずに、『肉』を食べよう

カテゴリ: 健康法・生活習慣

前回の記事では、
色がついた食べ物は栄養が豊富だということを書きました。


米を食べるなら、白米より玄米を食べるようにしましょう

ちなみに、玄米は、洗ってすぐ炊かずに、
一晩水につけておくと発芽します。

発芽玄米はより栄養成分が増えるので、
その後に炊いて食べましょう。


一人暮らしの人は、炊いたご飯を保温状態にしておくと。
電気代がもったいないし、
水分が抜けて味が落ちてしまうので、
おにぎりにして、ラップに包んで冷蔵または冷凍保存しておきましょう。

そして、食べる時に電子レンジで温めれば、
出来立ての食感と味が味わえるのでお勧めです。


さて、主食を発芽玄米としたら、
主菜は何を食べればいいでしょうか?


血や骨や肉の元となる成分と言えばたんぱく質です。

たんぱく質を多く含む食べ物と言えば、
肉や魚や卵がすぐ思い浮かびますね。

ただ、カロリーが高いのが気になるということと、
肉や魚は消化に時間がかかるという欠点があります。


よく食事をした後眠くなるじゃないですか。

あれは体内で食物の消化にエネルギーを使い、
エネルギーをセーブするために、
体を休ませようという働きがあるためです。


だから、昼ご飯を食べた後眠くなる人は、
その昼ご飯の中に、消化に悪い食べ物が入っている証拠です。

昼からの仕事や勉強にエネルギッシュに取り組みたいと思っている人は、
昼ご飯は消化の良い食べ物を食べるようにしましょう。


消化の良い食べ物を食べるというよりは、
むしろ消化の悪い食べ物を避けるようにすると考えてもいいと思います。

具体的には、肉、魚、粉物(うどん、そば、お好み焼きなど)を避けるといいです。

ダイエットしたい人は、
むしろ肉、魚、卵などは食べない方がいいと思います。


それらを摂らなくても、他にローカロリーでたんぱく質豊富な食べ物があります。


何か分かりますか?


答えは、畑の肉

そう、「豆腐」です。


肉、魚、卵は毎日食べなくてもいいのですが、
豆腐は毎日食べるようにしましょう

同じ200gを摂るにしても、肉と豆腐では、摂取カロリーが雲泥の差です。

かつ、消化にも良いので、食後に眠くなることもありません。


毎日肉を食べている人は、
この際思いきって豆腐生活に切り替えてみませんか?

午後からの活動にエネルギッシュに取り組める実感がありますよ。


豆腐は何で食べてもいいのですが、
お勧めは、やはりみそ汁の中に入れて食べることですね。

どちらも発酵食品だから相性抜群です。


次回、僕が毎日食べている発酵食品を書いてみたいと思います。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.03.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

食べ物は何を基準に選んでいますか?

カテゴリ: 健康法・生活習慣

人間の健康に必要な五大栄養素ってありますよね。

・たんぱく質
・炭水化物
・脂質
・ビタミン
・ミネラル


これらのどれかが不足していると、
病気になってしまいます。


現在は、これに、または食物繊維を加えて、
六大栄養素と呼ばれたりもします。

水は栄養素ではない気がしますが、
なければ生きていけない成分ですから、
必須成分と言えます。


さて、この五大(または六大)栄養素ですが、
絶対に毎日摂らなければ生きていけないか、
不健康になってしまうかと言われれば、
そんなことはないですよね。

毎日全ての栄養素は摂らなくてもいいのです。


一日2食にし、小食にすれば、
必然的に摂れる栄養素も限られてきます。

つまり、一日の食事で全て摂る必要はないということ、
2,3日で満たしていけばいいのです。


これを踏まえた上で、
毎日の食事で何を摂るか考えていきましょう。

ただ、どうせなら、
いろんな栄養素を含む食物を積極的に摂っていきたいですよね。


ここで僕のお勧めの食品を挙げていきます。

それは、
色がついている食物を選ぶことです。


どういうことか分かりますか?


今から挙げる食品を見比べてみてください。

・白米
・食パン
・うどん
・白砂糖(グラニュー糖)


何か白いイメージがありませんか?

・玄米
・ライ麦パン
・そば
・黒糖


こちらは色がついているイメージがありますよね。


白米と玄米はその違いがイメージしやすいと思うのですが、
玄米は栄養が豊富で、
ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。

一方で、白米は玄米が精製されてできたものです。

つまり、その重要な栄養素がごっそり抜け落ちてできた食べ物
白米なのです。


そう考えると、
毎日白ご飯を食べるのってもったいない気がしませんか?


なんせ、栄養に不可欠な、ビタミン、ミネラル、食物繊維が失われ、
炭水化物だけ残ったものを食べているんですから。

実際には他の栄養素も残っていますが、
玄米に比べると、どうしても栄養不足は否めません。


精製された食べ物は本来の美味しさが引き立ちますが、
一方で重要な栄養素を失ってしまうという欠点があります。


美味しさを取るか、栄養(健康)を取るか、
あなたはどっちの生き方を選びますか?



どっちが正しいというものではありませんが、
今何らかの健康で悩んでいるなら、
美味しさで選んでいる場合じゃないですよね。


色がついている食べ物には、それなりの理由があるということです。

玄米は昔から美味しくないというイメージがありますが、
それはもう昔のイメージでしかありません。

一度食べてみてください。

ポリポリとした食感があり、歯応え十分ですよ。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

あなたは健康ですか?

カテゴリ: 健康法・生活習慣

これまで、

「一日2食は心身ともに良い影響を与える」

という話をずっとしてきました。


しかし、

「健康には良いと分かっていても、やっぱり栄養が足りないのでは・・・」

と、栄養面での不安がいまだに拭いきれていないと思います。


ところが、実際のところ、一日3食の生活では、むしろ

「栄養過多の状態にある」

と考える方が正しいです。

なので、毎日、3食バランスよく食事を取ったところで、
栄養が体にしっかりと吸収されずに出ていってしまうのです。


栄養が吸収されているかどうかは、自分の便を見て確かめることができます。

小でも大でも、色が薄い方が
栄養がしっかりと吸収されている証拠です。


3食の人は、おそらく
やや濃い目の色じゃないでしょうか。

食が少なく、健康な人であればあるほど、
便の色は薄くなっていく傾向にあります。


小の方は、
透明であれば健康
黄色が濃くなれば不健康、
または栄養過多か、栄養が吸収されていない証拠です。

大の方は、
黄色に近ければ健康
茶色が濃くなれば不健康、
または栄養過多か、栄養が吸収されていない証拠です。


これからは、用を足して流す前に、
便の色をチェックする習慣をつけましょう。

自分が健康かどうかが一目瞭然ですから。


「小食が健康にいいのは分かったけど、
 それじゃ具体的に何を食べたらいいの?」


と思う人もいるかもしれませんね。


小食にしたところで、毎日カップラーメンだけだったら
不健康への道まっしぐらですよね。

量を少なくするということは、それだけ質の高い
栄養豊富な食品を選んで食べていく必要があります。


次回、僕が普段食べている食品を例に挙げたいと思います。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.03.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

 HOME  >>Next

検索フォーム

プロフィール

トーマス

Author:トーマス
FC2ブログへようこそ!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

