
カテゴリ: スポンサー広告

ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

今週のシステムの運用成績

カテゴリ: FX(システムの運用成績)

豪ドル円長期スイングトレード

トレードなし

2013年5月からの

トレード回数:2回
勝敗:2勝
勝率:100%
累計利益:1160pips
累計損失:0pips
最大ドローダウン:0pips
累計獲得pips:1160pips

NZドル円長期スイングトレード:

メルマガ購読者のみ公開

ユーロドル長期スイングトレード:

メルマガ購読者のみ公開


今週はさほど大きな指標はありませんでしたが、
豪ドル円は下げていきましたが、
NZドル円はあまり動かず。

ユーロドルは、昨日のアメリカのGDP発表後、
大きく上昇していきました。

これでやっと含み益ができる(笑)

──────────────
● 編集後記
──────────────

今週は英単語集のコンテンツの制作に没頭した一週間でした。


メルマガの発行(文字起こし)から、
音声の録音、
音声の編集(ノイズカット)、
映像の作成、
ファイル変換(avi&mp4)、
DVDパッケージ化、
youtubeへのアップロードと、
ライティング・ナレーションから編集まで、
全部一人でやってみましたが、
やってみれば意外とできるもんですね。

アーティスト兼プロデューサーみたいな、
セルフプロデュースなイメージです。


一つのチャプターを単語5語で区切っているのですが、
1チャプタ―当たり、
最初の文字起こしから最後のアップロードまで、
約3時間近くかかりますね。

もう少し慣れてくれば2時間程度で作業が完了しそうですけど、
これはフルタイムで働きながらできる業ではありませんね。


講座の申し込み(ダウンロード)があるか、DVDまたはCDが売れれば、
もうこれ一本で生活できそうな勢いです(笑)

あとはその一番大事なポイントであるお客さんが申し込みに踏み切るか、
それが一番の課題なのと、
あまりにも知られなさ過ぎて、
誰も僕がこんなビジネスを展開していることを知らないこと、
そもそも僕の存在が知られていないことですね(笑)

広告を出そうか迷いますが、
無料で一からコンテンツを作り、
一切の広告を使わずに販売まで完結させる
というのが一つの目的なので、
もう少し様子を見てから決めたいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

最短で英検に合格する方法 その5

カテゴリ: ├英検合格の秘訣

英検のリスニング試験を受けるにあたって、
僕ら受験者には不利な条件が多過ぎます。


・場面設定のアナウンスなしに、いきなり会話(スピーチ)が始まる

・解答時間はわずか10秒

・一度しか放送されない(3級までは2回放送してくれます)

・話の流れが読めないと、何の話をしているのか分からなくなる

・放送を聴いてから設問が流れるので、結局記憶力が問題になる



英検準1級以上になると、
放送が長過ぎて、かなりの集中力と記憶力を要します。

おそらく、日本人が、英検準1級リスニングの
日本語版リスニングテストをしても、
全問正解するのは難しいであろうレベルの長さです(笑)


僕も準1級を取るのは苦労しましたが、
このリスニングが大きな壁になっていました。

ただ残念なことに、1次試験に合格した時の設問別スコアを見ても、
リスニングの得点はほぼ変わらずでした(5割程度)。


ここで一つ言えるのは、
リスニング対策をしてもそれほど大きな効果はないということ。

それに時間を費やすよりは、
設問1の語彙問題のスコアを上げる方が合格への最短です。

ただ、それを言ってしまうと何のアドバイスにもならないので、
リスニング対策のポイントを挙げたいと思います。


英検では、筆記試験とリスニング試験は時間が分けられているのですが、
まず最優先でしておきたいことは、
筆記試験の時間を余らせることです。


見直しをする時間の余裕が必要と言うことですね。

見直しをすることで、筆記試験の方の正解率を上げられるというメリットがありますが、
実は見直しをするよりも先に取り組んでほしいことがあります。


そのことについて、次回の記事で詳しく書いていこうと思います。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

語彙力構築の秘密その3

カテゴリ: 英語の力をつける方法

難しい単語は毎日英語の文章を読んでいる人しか
覚えられないイメージがありますね。


そんな難しい単語をどうやって覚えられると思いますか?


実は答えはもうすでに言っていますが、気付きました?


答えはシンプルで、


「毎日その単語を聞く(または見る)こと」


です。


人間の脳は複雑にできているのですが、
大事な情報、必要な情報、覚えなければならない情報を、
覚えなければならないと思っていても覚えられず、
すぐ忘れてしまいます。

しかし、無理して覚えようとしなくても、
毎日その言葉にアクセスしていれば、
いつまでも覚えていて、しかも忘れません。


言葉じゃなくても動きでも同じです。

長年野球をやっていた人が、10年くらい野球から遠ざかっていても、
バットの振り方とかボールの投げ方を忘れるはずがありません。

それくらい、毎日同じことを繰り返しインプットするというのは、
歯磨きや食事を忘れないのと同様、
体の習慣になってしまうんです。


これこそが、語彙力を定着させる究極で唯一の方法です。

とにかくインプット(聞く・見る)するのを毎日の習慣にしてください。

将来英語を話せるようになりたいのであれば、
これにアウトプット(発声)を加えてください。

インプットに使う媒体は、
本でもCDでもテレビでも洋画でも何でも構いません。

毎日目に入れ耳に入れてください


これで僕の言いたいことは全て言いました。

あとは、自分で工夫し、自分に一番合った方法で
勉強してもらえればと思います。


しかし、それでもやっぱり勉強の仕方が分からない、
という人がいるかもしれません。

一から勉強し直したいけど、どの単語から覚えていって、
どのステップで覚えていったらいいのか分からない、
という人もいるかもしれません。


そんな方達のために、具体的に、何を使って、
どのくらいやればいいのかを順番に解説した
メール講座をご案内させていただきます。

このメール講座では、語学学習の基礎だけでなく、
簡単な英語を使ってすらすらと英語をしゃべれるようになる
アウトプットの練習法もありますし、
英検準1級~1級までの単語やビジネス英会話で使うフレーズなど、
幅広く網羅しています。


興味がある方は、こちらからお申し込みください。


それでは、よろしくお願いします。

次回の記事では、
上記のメール講座で受けられるサービスについて、
説明したいと思います。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

語彙力構築の秘密その2

カテゴリ: 英語の力をつける方法

ちょっと考えてみてください。

なぜ難しい単語を覚えられないのでしょうか?


高校まで英語を真面目に勉強していれば、
センター試験の問題をある程度解くことができ、
英検2級を合格できるくらいの語彙力は付いています。

しかし、難関大学に合格したり、
英検準1級以上を取るとなると、語彙の壁に阻まれます。

文の中に普段見慣れない単語が並ぶからです。


しかしこれらの単語も覚えていなければ、
実際のところ合格は難しいです。

でもどの単語が出てくるのか分からないし、
どれだけ覚えたらいいのか分からないと思います。

実際のところ、どれだけ覚えたらいいか
はっきり言うことはできません。


というのも、語彙力を身につけるのに限界はないからです。

ただ、語彙力があればあるほど、文章を読む時につまづかなくなるので、
文章を読むスピードが格段に上がるし、
文章の内容や筆者の主張が理解できるようになります。


というわけで、とにかく単語は際限なくどんどん覚える必要ある、
ということが理解できたと思いますが、
見慣れない単語はなかなか覚えられないと悩んでいると思います。


なぜ覚えられないと思いますか?


答えはもうすでに言っているのですが、気付きました?

簡単なことです。


「見慣れていない」からです。


見慣れていない単語はどう覚えてもすぐ忘れます


日本語で考えてみてください。

普段使わない単語って意味をはっきり言えないし、
難しい漢字は書けないですよね。


「躓く」って読めますか?って話です(笑)

これは別に書けなくてもいいですけど、
普段から書いていたら絶対書き間違えることはありません。


ではこれを英単語の時にも同じように当てはめて考えてみましょう。


approximatelyという単語の意味がさっと出てきますか?


どんな文章で出てくるか想像できますか?


毎日英語の文章を読んでいる人くらいしか分からないと思います。

ではこの単語をどうすれば覚えられるのか。


次の記事でその答えを書きたいと思います。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

語彙力構築の秘密

カテゴリ: 英語の力をつける方法

1日たった10分の作業を続けるだけで、
あなたの頭から単語が離れなくなり、
忘れたくても忘れられない最強の語彙学習法って
一体どんなのか気になりますよね。


「1日たった10分勉強するだけで本当に単語を覚えられるの?」

「何回書いても全然単語が覚えられないし、すぐ忘れてしまうんだけど・・・」


大丈夫です。

あなたの記憶力が悪いから覚えられないのではありません。


人間は覚えなきゃって思っても、
自分にとって大事ではないことはずっと覚えていられないのです。

少しのことなら覚えられますが、やはりすぐ忘れてしまいます。

今から必要なものを買いに行くとして、2,3個くらいなら覚えられますが、
一週間も経つと、何を買ったのかも覚えてないですよね?


人間の脳の構造はすぐ忘れるようにできているのです。

だってあれもこれも覚えていたら、人間の脳はすぐパンクしてしまいますから。


でも一方で、大事なことではないけど、いつまでも覚えているものってありますよね。


ここで質問ですが、

いつまでも覚えているものってどんなものがありますか?


すぐに思いつく答えとして、「日本語」。

そらしゃべらな生きていかれへんねんから
覚えてて当たり前やろ!

って思うかもしれません。


でも日本語は自分が大事だって認識していなくても覚えましたよね。


どうやって覚えましたか?


最初はお母さんの音を真似したと思います。


すぐ覚えられましたか?

一回で覚えましたか?



無理ですよね(笑)

そう、繰り返し繰り返し音を聞き
何度も真似することで言葉は身につくのです。


もう気付いたと思いますが、
英単語を覚える時も理屈は全く同じです。


「何度も聞き、繰り返し真似する」


たったこれだけです。


もう一つ質問です。


日本語を書けるようになったのはいつですか?


言葉を覚えてからですよね。

言葉を覚えて、それを文字で表現したい。

日本にいれば、それが日本語で、アメリカにいれば、それが英語になるだけです。


だから、まずは文字を書く前に言葉の発音の仕方を覚えましょう


そして、

それを文字で書くとどうなるのかな?


って意識して文字を見てみてください。


なんでこう発音しているのにこう書くのかな?

って意識して文字を見ると、いろんな発見がありますよ。


ここまでで、言葉を覚える順番が理解できたと思います。

次回は、なぜ難しい単語を覚えられないのか、
その理由について書きたいと思います。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

為替レートと経済政策の発表が気になりますか?

カテゴリ: ├FXの基礎知識編

現在、買い(ロング)か売り(ショート)のポジションを持っている場合、
為替レートが気になって、一日に何度もチャートを見てしまいますよね。

出社したら、まずは株価と為替チャートを見よう、
みたいなサラリーマンは多そうな気がします。


特にポジションを持っていれば、余計気になると思います。

○○円になったら、決済(利確か損切り)しようと考えている人は、
気になって仕事に集中できないかもしれません。

そういう場合は、指値注文をするのが一番手っ取り早いのですが、
もう少し為替の動きの様子を見たい場合もありますよね。


そんな時は、メールサービスを利用しましょう。

為替があるレートに到達したら、
メール通知してくれるサービスがあるブローカーがあります。

最近は多くのブローカーがアラート通知のサービスをしてくれているので、
自分が取引しているブローカーに確認してみてください。


それからもう一つ。


FXを一通り経験した人なら分かると思いますが、
なぜ為替が大きく動くのか、
それは経済指標が絡んでいるからですよね。

これはチャートだけを見ていても気付かない要素です。


ある特定の時間になると、なぜか急に為替が大きく動き出す。

これは、各国で、何らかの経済政策の発表があるからです。

その結果を受けて、
売り、または買いの指示を出すトレーダーが多いから起きる現象です。

特に、その国の経済状況を表すと言われる、
金利政策や雇用統計の発表などは、円単位で動きます。


各ブローカーのホームページを見ていると、
トップページに、必ずその日の経済指標の発表一覧が載っています。

ブローカーによっては、
経済指標一覧を、当日の朝にメールで送ってくれるメルマガもあるので、
登録していて損はないと思います。


ただ、そうは言っても、重要指標の発表時間を忘れていたり、
見逃してしまう時もあって、
トレードに乗り遅れたりすることはありますよね。

デイトレードをしている人なら、
この1秒の遅れが命取りになったりします。


重要指標の発表前にメール通知してくれるサービスがあったら、
なんて思うこともあるはずです。

実は、そんな便利なサービスをしてくれるブローカーがあるのです。







ヒロセのいいところは、
初心者にも優しい1000通貨から始められること、
そして最初に挙げた為替レートのアラートサービスがあること、
それから経済指標の発表前にアラート通知してくれるサービスがあることです。

しかも、それらのサービスは口座を持っている人は全て無料で受けられます。

口座を開設するだけなら無料だし、
維持手数料もかからないので、
そのサービスを受けるためだけに口座を開設しておいて損はないですよ! ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

マネーマネジメントその4

カテゴリ: ├FXの基礎知識編

前回の話の続きです。

残りの8万円をどのように運用するか、
ここに一つのモデルとして提示したいと思います。


まず、50%(4万円)を預金に、
25%(2万円)を投資(FX・株式)に、
25%(2万円)を自己投資(教材・セミナー)に分散させるのがいいでしょう。


最初の預金ですけど、これは基本的には引き出さないお金です。

職を失って収入がなくなった時に使う最終奥義です!笑

一生引き出すことはないぐらいの気持ちがあってもいいと思います。

この感覚を持っている人は資産家になる素質があります。

この預金は給与口座とは別口座に入れておきましょう。


FXの運用の仕方は、
マネーマネジメントその2の記事を参照して下さい。


自己投資は、自分の成長につながる勉強なら何でもいいです。

投資の勉強、資格の勉強、ビジネスの勉強等、
将来新たな利益を生んでくれるスキルですね。

まずは、失業してもすぐに就職できるように、
資格の勉強をしておくのがいいと思います。

具体的には、英語、パソコン、会計(簿記)辺りですね。


それから、投資で失敗しても収入を作れるように、
ネットビジネスの勉強をしておくのがお勧めです。


生活するのに十分な収入がある人は、
自己実現を満たす勉強をしましょう。


具体的には、人間関係(コミュニケーション)のスキルです。

ここが強い人は、職場で強い立場になれるだけでなく、
異性にもてるようになるし、
営業をしている人なら売り上げが確実に伸びるし、
自分でビジネスをする時にも大きく役に立ってきます。


ということで、余ったお金の使い道は、
全て自分の将来のために使うんだと思うくらいがちょうどいいです。

もちろん、きっちり使う必要はないので、
1~2万円くらいは余裕を持たせるようにしましょう。

これは自由に使えるお金で、
自分の欲しいものや趣味や交際費などに使えばいいでしょう。


「1万円て、
 遊びに使える額が少ないやん!」



って思うかもしれませんが、
それは将来収入が多くなってから
自由に使える額を増やせばいいだけの話です。


または、遊びに使わず、自分の応援している
団体などに寄付するのもありだと思います。

例えば、僕の場合は、
大学で所属していたクラブが資金繰りに困っていたら、
ためらうことなく10万円寄付したりしますし、
大学が新たな校舎を建てるのに寄付を募っていたら、
こちらもためらいなく20万円寄付します。


なぜこんなことをするのかと言うと、
見返りがあるからです(笑)


「与える者は与えられる」

という言葉があります。

大学に寄付をすれば、その校舎に自分の名前が掲載されます。

その大学や校舎が潰れない限り、
一生自分の名前が残ります


これってすごくないですか?


記憶には残らないけど、記録には残る。

自分の爪痕を世に残せるんですよ(笑)


思うに、富める者が寄付をするんじゃなくて、
寄付をする人が富める者になるんじゃないでしょうか。

億万長者になったら寄付しようってなるんじゃなくて、
普段から寄付していたらいつの間にか億万長者になっていた、みたいな。


億万長者が皆寄付していないと思いますが、
世の中の成功者たちは、

自己投資をするのは当たり前

に持っている感覚だと思います。

いつか習慣が富を生む話も書いてみたいですね。


そうやって、与えるという行動を続けていると、
回り回って、倍返しで、いや倍返し以上で、お金じゃなく
目に見えないものという形で自分に戻ってきます。

信用とか友情とか感謝ってのはお金で買えない価値がありますから。

なんかマネーマネジメントと話がえらい逸れましたね(笑)


マネーマネジメントの話に戻りますが、
このように、自分の使う額をあらかじめ決めておけば
無駄に使うことがなくなり、
結果的に安定した生活を送りつつ資産を増やしていけます。

出費が多い人は、今一度自分の大切なお金の
使い道をチェックしてみて下さい。


不景気で給料が増えないならば、投資の額を減らす前に
無駄な出費を削る方が優先事項です。

「そうは言っても付き合いがあるから・・・」

とか言ってる人は、
その付き合ってる人といつまでも同じレベルでい続けることになります。

お金をできるだけ使わない付き合い方を模索しましょう。


お金を使う時も、投資する時も、欲しいものを買う時も、
自分の欲望をコントロールできる人は、
間違いなくお金に困る人生を送ることはないでしょう。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

今週のシステムの運用成績

カテゴリ: FX(システムの運用成績)

豪ドル円長期スイングトレード

トレードなし

2013年5月からの

トレード回数:2回
勝敗:2勝
勝率:100%
累計利益:1160pips
累計損失:0pips
最大ドローダウン:0pips
累計獲得pips:1160pips

NZドル円長期スイングトレード:

メルマガ購読者のみ公開

ユーロドル長期スイングトレード:

メルマガ購読者のみ公開


今週は日銀の金融政策の発表で少し相場が揺れましたが、
特に大きく動くことはなく、
102円前後のレンジ相場となりました。

クロス円通貨も同じような動きで、
先週と同じくらいの終値で終了しています。

ユーロドルは、やや上昇局面といったところで、
最高値を更新するかが注目です。

──────────────
● 編集後記
──────────────

もう2月が終わろうとしているのに、
まだまだ寒い日が続いています。

こんな時はやっぱり雪山に出かけるに限りますね。

ということで、今から岐阜県に出発です。


それにしても僕がよく行く高鷲スノーパークに
オリンピックのハーフパイプ銅メダリストの
平岡選手がよく練習に来ていたんですね。

あそこのハーフパイプはオリンピック級の高さがあるので、
かなり上手い人がたくさん来ます。

オリンピックレベルの技をする人がいますが、
まさか彼がいたとは気付きませんでした。


ところで、現在英単語のコンテンツを作っています。

英単語帳と言えば、
従来の文字で覚える単語集から、
最近の流行りのように耳で覚える単語集まであります。

僕はこれにクイックレスポンスの要素と、
単語を視覚で捉える画像を組み合わせた、
新たな単語集を構築しています。


つまり、次世代の単語帳と言うことです。

これは、受験英語の難しい表現を覚えたり、
文法の問題が解けるといった傾向とは真逆の、
話すこと、すなわちアウトプットを前提とした単語集です。

かなり画期的な単語集に仕上がるかと思います。


もし将来出版することがあれば、
DVDまたはダウンロード販売になるでしょう。

ダウンロードの場合、
音声であれば、wavかmp3で、
動画であれば、aviかmp4ファイルをダウンロードという形ですね。

従来の単語帳はCDで収録していますが、
CDだと聴覚(音声)に訴えるのが限界で、飽きやすいこと。


これを解決しつつ、さらにイメージで覚えられる、
映像(目と耳)で覚える英単語というのは、
今までにないカテゴリーではないでしょうか。

これも時代が進化し、iPodやスマホの普及によって、
音楽から映像にシフトし、
大容量の動画を保存できる環境が整ったお陰ですね。


ということで、現代英単語集のパイオニアとなるべく
現在コンテンツを製作中です。

英語の教育を変えるほどのムーブメントが起きればいいなあ(笑)


興味のある人は、僕の英語のメルマガに登録するか、
youtubeの僕のアカウントをチェックしていてください。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

マネーマネジメントその3

カテゴリ: ├FXの基礎知識編

今回の記事では、
普段の収入の中からやりくりする方法について書いていきます。

なので、FXとはさほど関係ありませんが、
マネーマネジメントの考え方はFXに通じるものがあると思います。


あなたが社会人で、自営業でない場合、
パートであろうとフルタイムであろうと、
所属している組織から労働収入を得ていると思います。

その収入の中からFXなどに投資する場合、
どのくらいの額を運用すればいいのでしょうか。


資産運用の話しをする前に、
毎月かかる固定費から計算してみましょう。

固定費と言うのは、家賃や、食費、光熱費など、
生活に欠かすことのできない費用です。

携帯代や保険も固定費に入れても構いません。

交際費は、変動があるので除外しましょう。


さて、それでは質問です。


あなたの手取りの収入に対する固定費の割合はいくらですか?


この割合は、手取りの収入の額によって多少変わると思います。

ただ、目安と言うか目標は
6割以内に抑えてほしいと思います。

多くて7割以内、8割を超える人は、
おそらく貯金ができていない人だと思います。


毎月きれいさっぱりお金が飛んでいく人、
月1万円も貯金ができない人は、
投資で成功することはおろか、
一生お金に困る生活を送る
ことになるでしょう。

貯金をするコツについては、別の記事で取り上げたいと思います。


では話を戻します。

仮に収入が手取りで月20万円(ボーナスなし)なら、
固定費は12万円以内、多くて14万円以内だと分かります。

ボーナスが1ヶ月以上ある人は、7割(14万円)でも大丈夫でしょう。


固定費を12万円以内に抑えるなんて無理だという人は、
生活の見直し(ダウンサイジング)が必要です。

生活の無駄を徹底的に省いていかなければなりません。

場合によっては、
安い賃貸への引っ越しや、
車を手放すことも考えなければいけません。

この辺りの話しも、貯金をするコツと併せていつか書こうと思います。


さて、固定費を6割以内に抑えられたとして、
手元に毎月8万円が残ることになります。

これをそのまま貯蓄に回せば、
年間で100万円近くの貯金ができることになります。

まあ、この生活を続けることができるなら、
夢のマイホームを買うことは難しくありません。


しかし、それでは平凡な人生。

働いて、家庭を持って、家を建てて、老後はゆっくりと、
なんて普通の人生で一生が終わってしまいます。

あなたがこのブログを見ているということは、
僕の生き方に興味があるんだと思います。

お金や時間に自由な人生、
自分の描く理想の人生を送りたいのであれば、
お金は貯蓄と投資に分けるべきです。


では、残りの8万円をどのように運用するか、
ここが一番のハイライトですけど、
記事が長くなってきたので次回に続きます。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

マネーマネジメントその2

カテゴリ: ├FXの基礎知識編

今回のマネーマネジメントの記事では、
具体的な数字を使って、
複利的に資産を運用する戦略を書いていきたいと思います。


と、その前にFXでよく使う単位の話から。


日本の多くのFXブローカーは、1万通貨を1枚、
もしくは1ロットという単位にしています。

なので1000通貨なら0.1枚(0.1ロット)となります。

海外だと10万通貨を1枚(1ロット)にしていたりしますので、
ご自分のブローカーで扱う単位を確認してください。


それから、
1銭(=0.01円)の増減をpipという単位で表します。

1円(=100銭)為替が動けば、100pips動いたことになります。


1万通貨で運用している場合、
1円の為替差益があれば、1万円の含み益が生まれます。


1万通貨、1円(=100pips)の為替変動で1万円の含み益(損)


FXで取引する時は、これを頭に入れておいてください。


では、いよいよ具体的な複利運用の戦略について考えていきます。


元手資金を10万円、レバレッジ10倍で最大100万円を運用できます。

1ドル100円と仮定します。

そうすると、最大で1万ドル分を買う、または売ることができます。


これからドル高(円安)になると思えばドル買い(ロング)、
これからドル安(円高)になると思えばドル売り(ショート)します。


1円(=100pips)の為替差益が生まれれば、
1万円の含み益が生まれます。

10万円の資金を20万円に到達させようと思ったら、
10万円の利益が必要なので、
10円の為替変動による利益、
または売り買い合わせて1000pips分の利益を獲得すればよいことが分かります。


10円の為替変動が含み益であれば問題ありませんが、
もし逆に含み損になっている場合、
10万円の含み損となっているので、
ゲームオーバーです。

実際はそこに行く前にロスカット(強制決済)されますが。


ということで、頭に入れておいてほしいキーワードその2は、


レバレッジ10倍、10円の為替変動または1000pipsの利益で資金2倍、
10円の為替変動または1000pipsの損失でゲームオーバー



続いて、資金を10万円から20万円まで増えたと仮定して、
いよいよ建て玉を増やしていきます。

レバレッジ10倍の法則に従い、
20万円の資金があるならば、
2万通貨に増やします。

2万通貨だと、1円の為替変動で2万円の含み益(損)が発生します。

もし損失が出て、
資金が20万円を割ったらすぐに1枚に戻しましょう


2枚で運用すると、今までの倍の額を儲けることができるので、
次の30万円は今までの半分の獲得数、
すなわち500pipsで達します。

そして、30万円を超えたら3枚・・・という風に枚数を増やしていきます。

こうすることで、レバレッジを10倍に保ちつつ、
100万円に到達する時間を短縮できます。


もちろん枚数が多くなると、
それだけ損をした場合の損失が大きくなるので、
それが気になるようであれば、
100万円になるまでずっと2枚か3枚で運用してもいいでしょう。

これで1枚で運用するよりも早く100万円に到達できます。


資金が増えても取引単位を増やさないということは、
それだけレバレッジも低くなるので、
マネーマネジメント的にもいいですね! ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

外貨長期保有で必須のスワップ金利の知識

カテゴリ: ├FXの基礎知識編

FXは為替レートの変動による差益と、
金利差で増える利益があります。

株式のキャピタルゲイン(値上がり益)と
インカムゲイン(配当金)のような関係と似ているかもしれませんね。


日本円はご存じの通り金利が低いので、
銀行に預けていても、
スズメの涙ほども増えません


一方、他国の金利はというと、
米ドルやユーロは日本と同じくらいですが、
オーストラリアニュージーランドのような資源国は金利が高く、
経済状態が危うい南アフリカ(ランド)は外貨が必要なため、
こちらも金利を高く設定しています。


他国の通貨と自国の通貨の金利には差があり、
この金利差のことをスワップポイントと言います。

ちなみにスワップは交換という意味です。

もし為替の変動がないと仮定して、
他国の通貨を買うと、金利差の分だけ、
次の日にはお金が増えて、または減っています。


外貨預金をする人は、為替の変動による差益よりも、
このスワップ金利による利益を得るために、
長期保有をする人が多いと言えます。

FXで日常的にトレードをするのが苦手だったり、面倒だという人は、
このスワップポイントだけで資産を増やすのも一つの方法です。

他国の通貨を保有するだけで、
自然にお金が増えていってくれるのは嬉しいことですが、
もし円高になった時には、スワップポイントで増える額以上に
損を被ることがあるので注意が必要です。


例えば、1万通貨を買った時に、
スワップポイントで1日60円もらえたとします。

1万通貨では、1pip(=0.01円)で100円(=10000×0.01円)の価値があるので、
スワップポイントは1日0.6pips増えることになります。

しかし、1日経って為替が1銭(=1pip)円高になると、
その時点で0.4pips(=40円)含み損を抱えることになります。


なので、外貨を長期保有する時は、
将来円安になるのを見越しておかなければなりません

円高になればなるほどスワップポイントの利益が消し飛んでいきますから。

とはいっても、実際損失が発生するのは決済(売り戻し)してからなので、
為替が円高から戻ってきた時に決済すれば問題ありません。


さて、先ほどの計算の話の続きに戻ります。

スワップポイントが1日0.6pipsなら、1年で
0.6×365=219pips(1万通貨なら21900円)もらえる計算になります。

何もしなくても2万円ももらえるのはでかい!


しかし、1年後、もし為替レートが
買った時より3円(=300pips)円高になったら
スワップポイントが全て吹っ飛びます(笑)

ということで、スワップポイントで資産運用する時は、
これから円安に向かうという長期的な視野を持たないと、
結果的には大損することもあるので要注意!


ちなみに、このスワップポイントは、
実はブローカーによって多少の差があります。

どうせもらえるなら、スワップポイントが高いところがいいですよね。

このスワップポイントの高さを売りにしているブローカーがあります。






外貨を長期保有しようと思っている人は、
GMOクリック証券が一番スワップポイントが高く、お勧めです。


長期保有する場合は、

・円高がひと段落し、これから円安に入るだろうという見通しを持つこと

・レバレッジは低めに設定すること(どんなに高くても10倍以下)
 →為替差損に耐えるため(ロスカットで強制決済されると利益がパーです)

・一度外貨を保有したら、引き出すまで為替チャートは見ないこと
 →毎日為替チャートを見て一喜一憂するのは精神的に良くない



以上を頭に置いて、
口座にお金を振り込んで外貨を買ったら、
一年は放置する覚悟で! ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

FX取引で重要なネット環境

カテゴリ: ├FXの基礎知識編

自動売買をしている人や、
インジケーターによるアラートを
携帯に送るように設定している人にとって、
重要になってくるのが、ネット環境、サーバーの状況です。


今のMT4のシステムでは、
家のパソコンの電源を切ってしまうと自動売買ができませんし、
アラートも当然送られてきません。

家のパソコンに常時電源を入れ、ネットに接続し、
MT4を起動し続けていなければならないのです。


ブローカーのサーバーが止まっていたらそもそも話になりませんが、
こちらの回線も切れると致命的です。

なので、夜寝ている間に切れたりしないような
太い回線を持つ必要があると言えるでしょう。

とは言っても固定電話の回線を使えばそうそう切れたりしませんけどね。


僕は昔イーモバイルのデータカード通信でトレードしてましたが、
しょっちゅう回線が切れました。

しかもなぜか6時間経ったら自動的に回線が切れます。

これはつまり6時間以上寝るなということですか・・・。


しょっちゅう切れるし、自動的に回線が切れるような
イーモバイルははっきり言って絶対お勧めできません!笑


現在は、WiMAXに乗り換えてます。

WiMAXはイーモバイルより速度も通信も安定しているし、
何よりパケット制限がないのです。

6時間タイマーもありません(笑)


家ではパソコンと携帯につないでwi-fi運用し、
外で取引する時も、携帯をwi-fiでつないでトレードしてます。

ノーパソを持ち歩く必要がなくなったメリットは大きいですね。


家でも外でもネット代はWiMAX一本なので、
スマホとガラケーの二台持ちにも関わらず、
携帯の利用料が、たった四千円に抑えられてます。


ということで、速度に特に不満がなければ、
家の固定回線はさっさと解約して(笑)、
WiMAXに乗り換えましょう。


もしWiMAXを使ってみようと思った人は、Atern WM3800Rか、
URoad-Aeroのクレードル付きをお勧めします。

プロバイダはここの会社が安くてお得です。






クレードル付きを勧めるのは、USBや無線でつなぐより
クレードル(有線LAN)でつないだ方が、
ネットの通信が安定するからです。

WiMAXに乗換えを考えている人は、
まずは無料でお試しをして家でつながるか確認して下さい!


ちなみに、家のパソコンの電源を切っても、
MT4を常時運用する方法があります。

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

為替チャートを見るソフト

カテゴリ: ├FXの基礎知識編

チャートを使うんだったら、
ブローカー(取引業者)が用意しているチャートを使うのもいいですけど、
個人的にはMT4をお勧めしたいと思います。


画面はこんな感じです。

MT4


背景が真っ暗で見にくいですが、
カスタマイズ可能で、
どんな色にも変更できます。

MT4とはMeta Trader 4(メタトレーダー4)のことで、
チャートとして利用するなら一番使い勝手がいいです。


思いつく利点を挙げると、


・画面のカスタマイズができる

・ソフトが軽い

・インジケーターの種類が豊富

・インジケーターのカスタマイズができる

・世界中の人が使っているので、
 オリジナルのインジケーターが世界中から手軽にダウンロードできる

・携帯にインジケーターのアラート(アラーム)を送るように設定すれば、
 外出先でも安心してトレードができる

・世界中にある、有料・無料のEA(自動売買プログラム)を利用できるので、
 裁量トレードによる精神的負担から解放される

・MT4をプラットフォームにしているブローカーが多いので、
 チャートが動かなくなった時はサーバーを自由に変えられる



などが挙げられます。


MT4はソフト自体が軽いので、通貨をたくさん表示しようが、
インジケーターをたくさん入れようが、サクサク動いてくれます。

MT4はインジケーターの種類が豊富で、
今でもどんどん新しいインジケーターが開発されています。


MQLというプログラム言語を勉強すれば
オリジナルのインジケーターを作ることもできるし、
EA(Expert Advisor)を使って、
または自分で作って自動売買させることも可能です。


また、インジケーターによっては
メールアラート機能を備えているものもあり、
ご自分の携帯にメールを通知する設定を行っておけば、
外出先でも手軽に取引可能です。


為替の変動が大きいときは、
ブローカーの用意しているチャートが動かなくなることもあります。

しかし、MT4のサーバーのアドレスを変えれば、
別のブローカーのサーバーでチャートを見るといったことも可能です。

取引する時は今使っているブローカーのチャート(アプリ)で、
チャートを見る時はMT4で、という風に使ってもいいでしょう。


ということで、FXをしている人なら、
MT4は必須のチャートソフトと言えるので、
是非ともインストールしておきましょう。

もしMT4をプラットフォームにしているブローカーを使いたい、
チャートだけでなく、MT4を使って取引をしたいんでしたら、
ここのブローカーをお勧めします。




なぜFOREX.com(フォレックス・ドットコム)がいいのかというと、


1000通貨からの取引ができる

約定能力が高い



ということが挙げられます。


FX初心者なら、
いきなり1ロット(1万通貨)の取引をするにはリスクが大き過ぎます。

1万通貨の取引なら、為替が1円動けば、
1万円の利益、または損失が発生しますから。

最近の相場だと1日で1円が動くなんてザラですからね。


なので、まずは1000通貨から始めて様子を見るといいです。

まあ、初心者なら、そもそもいきなりお金を投入せずに、
バーチャル取引から始めることをお勧めしますが。


FOREX.comは1000通貨から始められるということ以外にも、
約定能力が高いことが挙げられます。

これは何かというと、
買いまたは売りの注文をした時に注文が通りやすいということです。


注文したら売買取引ができるのは当たり前じゃないかと思いますが、
為替が激しく動いている時はなかなか注文が通らなかったり、
指定した値より悪い条件で取引が成立することがあります(スリッページと言います)。

1日に何度も売買をする人にとっては、
ほんの少しのロスを避けるためにも、
この約定能力ならびにスリッページの回避がとても重要になります。


ということで、ブローカーを選ぶ時には、
約定能力の高さも、選択の基準に入れておいてください。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

今週のシステムの運用成績

カテゴリ: FX(システムの運用成績)

豪ドル円長期スイングトレード

トレードなし

2013年5月からの

トレード回数:2回
勝敗:2勝
勝率:100%
累計利益:1160pips
累計損失:0pips
最大ドローダウン:0pips
累計獲得pips:1160pips

NZドル円長期スイングトレード:

メルマガ購読者のみ公開

ユーロドル長期スイングトレード:

メルマガ購読者のみ公開


先週の雇用統計以後、
トレンドが発生することもなく、
米ドル円は102円を行ったり来たりのレンジ相場でした。

他のクロス円通貨も先週の終値とほぼ同じか、
少し上げたくらいで終わりました。

ユーロドルの日足を見ると、最近は動きが大きく乱れ、
あまりきれいなチャートではないですね。

──────────────
● 編集後記
──────────────

今週は長野の野沢温泉に行ってきました。

行きも帰りも夜行バスで行ってきたのですが、
これが全然寝れないこと。

ゆったり寝ようと思って
一番高価な3列シートを選んだのにも関わらずです(笑)


現地は晴れ間が続いていて、
思ったほどのパウダースノーは味わえませんでしたが、
雪質は岐阜県の奥美濃よりはずっと良く、
非圧雪の林間コースも楽しく滑れました。

でもやはり森の間を縫って滑るなら北海道に限りますね。


野沢温泉はスキー場もいいですけど、
温泉が最高に素晴らしかったです。

タダで入れる外湯巡りを楽しめるし、
またその泉質が素晴らしいこと。

源泉かけ流しは当然なんですが、
硫黄の臭いが強烈なのと、
湯の花が舞う様は圧巻の一言です。


僕は乾燥肌なので、冬場は手が乾燥しやすく、
ひび割れを起こしてしまうんですが、
野沢温泉に入って3日目になると、
すっかりひび割れも直り、乾燥肌から
つるつるのお肌になっていました。

大阪に戻っても数日間はすべすべ感が続きましたが、
この雪の降る寒い2日間ですっかり元通りに(笑)

これは冬の間は野沢温泉に籠もるしかないのかなあ。


ところで、来週から久しぶりにFXの記事でも書こうと思います。

というか、FXブログの記事の引っ越しが全然進んでいなかったので、
やっとFX関係のコンテンツが充実してくるなといった感じです。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

幸せだった…

カテゴリ: 人生に悩んだ時に読む話

日経新聞夕刊(2010.08.11)で
日航機墜落事故で父をなくした娘さんの記事が掲載されていました。


父が亡くなった同じ年に娘さんもなったそうです。

ご紹介させていただきます。


52歳の父は、墜落直前の日航ジャンボ機内で、
別れの言葉を残してくれました。

会社の手帳7ページにわたりボールペンで
刻まれた219文字。


----------------------------


マリコ
津慶
知代子


どうか仲良くがんばって
ママをたすけて下さい

パパは本当に残念だ

きっと助かるまい

原因は分からない

今5分たった

もう飛行機には乗りたくない

どうか神様たすけてください

きのうみんなと食事したのは最後とは

何か機内で爆発したような形で煙が出て降下しだした

どこえどうなるのか

津慶しっかりた(の)んだぞ

(1ページ空白)

ママこんな事になるとは残念だ

さようなら

子供達の事をよろしくたのむ

今6時半だ

飛行機はまわりながら急速に降下中だ

本当に今迄は幸せな人生だったと感謝している


----------------------------


墜落のニュースを伝えるテレビに
名前が映り、胸の中で時間が止まった。


5日後、遺体を確認。

背広のポケットに入っていた黒革の手帳を
弟の津慶さんが見つけた。

乱れた筆跡、次のページに写るほどの強い筆圧。


真理子さんは今、思う。


飛行機が大好きで、神頼みするような人じゃなかったのに。

それでも最期は死を受け入れたんだ。

死に目には会えなかったけど、
あのメッセージがあったから、
わたしは心の整理をつけられたのかもしれない。


この年になっていきなり死ぬとき、
幸せな人生だったって、自分で書けるかどうか…。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

ひび割れつぼ

カテゴリ: 人生に悩んだ時に読む話

インドのある水運び人は2つのつぼをもっていました。

その2つを天秤棒の左右につけて肩にかけ、
ご主人のために毎日水を運んでいました。

片方のつぼには、ひび割れがあったので、
いつも水が半分こぼれていました。

もう片方のつぼは完璧で、
自分は役目を十分果たしていると満足していました。

ひび割れつぼは、自分のひび割れを情けなく思い、
いつもみじめな気持ちになりました。



2年が経ち、ひび割れつぼは、とうとう水運び人に言いました。

「私は自分が恥ずかしい。私にはひび割れがあって毎日水が半分こぼれ、
 あなたの役に半分しかたっていない。それがとても辛いんです」

 それを聞いて水運び人は、ひび割れツボに優しく言いました。

「今度歩く時に、道端の花をよく見てごらん」



そう言われて、次の日、ひび割れつぼは、毎日通る道に美しい花が
咲いていることに気づきました。

美しい花を見て、少し元気になった気がしましたが、
ご主人の家に着いたときには、やはり水は半分しか残っていませんでした。

「やはり私は役に立たないつぼだ。ごめんなさい」



すると水運び人はこう言ったのです。

「気がつかなかったかい?
 道端の花は君の側にしか咲いていなかっただろう。

 僕は君のひび割れを知ってから、
 君の通る道に花の種をまいておいたんだ。

 毎日そこを通るたびに君は種に水をやり、花を育ててきたんだよ。

 僕は毎日その花を切り、ご主人の食卓に飾ってきた。
 
 君のおかげでご主人は、きれいな花を眺めながら
 食事を楽しむことができるんだよ」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この話は、子どもを育てるとき、人と接するとき、
また自分をみつめるときにも、いろいろなことを
私たちに教えてくれるのではないでしょうか。


私たちはみなそれぞれがユニークなひび割れをもっています。

ひび割れを見つけたとき、私たちができること、

それは、ひび割れを責めることではありません。

恥じることでもありません。


ひび割れをふさいでしまうこともできるでしょうが、
もっといいのは、そのひび割れを活かすことではないでしょうか。

この水運び人は、ひび割れつぼが水をこぼすのを責めませんでした。

「君はダメだな。僕がこんなにがんばっているのに、
 僕の努力をムダにしているじゃないか」

などと言わなかったのです。

そもそも「君はダメだ」と考えなかったのでしょう。


彼は、そのままのひび割れつぼを受け入れて、
どうすればその個性を活かすことができるか、考えたのです。

そして、花の種をまいたんですね。

すると、ひび割れつぼは、毎日、その種に水をやって、
きれいな花を咲かせ、ご主人を喜ばせることができました。


わたしたちもみな、ひび割れつぼです。

そのままのわたしたちで、道に花を咲かせ、
人を喜ばせることのできることができるのです。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

奇跡のような出会いに感謝して

カテゴリ: 人生に悩んだ時に読む話

目が覚めたら生きていた。

朝起きたらもうご飯ができていた。

窓を開けたら美味しい空気があった。

毎日ご飯が食べられる。

買い物に行ったら欲しいものが買えた。

美味しいものを食べて美味しいと感じる。

結婚して子供が生まれた。

子どもがすくすく育っている。……


「こんなこと、当たり前だと思ったら大間違いです。

 世の中に当たり前のことはたったひとつしかないんです。

 それは、産まれてきたすべての命には必ず終わりがあるということ。

 それだけが当たり前のことで、
 それ以外のことはすべて奇跡なんですよ」


助産師の内田美智子さんがこう話していた。

内田さんといえば、一昨年、この社説でも紹介した
『いのちをいただく』の著者。

毎年牛を殺して肉にする仕事をしている坂本さんと、
畜産農家で「みいちゃん」という牛と一緒に育った女の子の話を綴った
感動的な絵本だ。


この年末から年始にかけて、内田さんは連日新しい命を取り上げた。

その中には15歳の少女もいた。

分娩室で彼女は「痛い、痛い!」と泣き叫びながら、
やっとのことで3000グラムを超える大きな赤ちゃんを産んだ。

妊娠に至った経緯には、言うに言えない事情があった。

しかし、産まれたばかりの赤ちゃんを抱きながら、
少女は「ママよ、私がママよ」と何度も語りかけていたそうだ。


しばらくして、ずっと寄り添っていた、30代後半だろうか、40台前半だろうか、
若くして祖母になったばかりの母親に向かって言った。

 「ママ、ありがとう」


同じ頃、国会議員の野田聖子さんが不妊治療の末、
50歳にして男の子を出産した。


 「50歳だろうが、15歳だろうが、生まれてきた子は乳飲み子。

  手がかかるのは同じ。

  周囲のサポートは同じように必要です。

  中学生だろうが、国会議員だろうが、
  母親は一人しかいないんです。

  育てられることに感謝して欲しい」

と内田さんは言う。


30年以上もお産の現場にいる。

そこは「おめでた」ばかりではなかった。

妊娠が分かってから女性は約10ヶ月の月日を経ながら、
少しずつ「母親になる」という決意をしていく。


それは自分の命を賭けて産むという決意だ。

わずか50年前、約2000人の母親がお産のときに命を落としていた。

内田さんが助産師になった30年前は300人、
一昨年でも35人の母親が自らの命と引き換えに子どもを産んだ。


死産もある。

ある妊婦は10ヶ月目に入って胎動がしなくなったことに気が付いた。

診察の結果、胎児は亡くなっていた。

でも、産まなければならない。


普通、お産のとき、
「頑張って。もうすぐ元気な赤ちゃんに会えるからね」と、妊婦を励ますが、
死産のときには掛ける言葉がないという。

泣かない子の代わりに、母親の泣き声が分娩室に響き渡る。


その母親は内田さんに
「一晩だけこの子を抱いて寝たい」と言った。

真夜中、看護師が病室を見回ると、
母親はベッドに座って子どもをだいていた。


「大丈夫ですか?」と声を掛けた看護師に、母親は、
「今、お乳をあげていたんですよ」と言った。

見ると、母親は乳首から滲み出てくる乳を指に付けて、
子どもの口元に移していた。


「このおっぱいをどんなにか、この子に飲ませたかったことか。

 泣かない子でも、その子の母親でありたいと思うのが母親なんです。

 何千年の時を経ても母親は母親であり続けるんです。」

と内田さん。


父親・母親世代に内田さんは、


「子育ては時間が取られるなんて思わないで。

 育てられるだけでも幸せなことなのよ」


と語り、
学校に呼ばれたときには、


「お母さんは命賭けであなたたちを産んだの。

 だからいじめないで。死なないで」


と子ども達に訴える。


「命が大切なんじゃない。

 あなたが大切なの」と。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

賢者の書

カテゴリ: 人生に悩んだ時に読む話

その賢者は、砂漠のオアシスにいました。

彼に会うと、いきなりペンと紙を渡してこう言いました。


「そこに、お前の知っている人の名前を書きなさい。

 思いつく人をとにかく全部書きなさい」


…そう言われたサイードは、バーッと名前を書きました。

123人の名前が挙がった。

賢者はその紙を受け取りながら、
こんなことを言いました。


「サイード、ここから東のほうに15日歩いていくと、
 『東のオアシス』があって、
 そこには800人の人が住んでいる。

 『東のオアシス』に住むためには、
 そこの長老が決めた『掟(おきて)』を守らなければならない。

 その掟は、
 『自分の幸せのみを切に願え』。

 だから、東のオアシスに住む人達は、
 その掟を守って、そういう生き方をしている。

 逆に、ここから西に15日歩くと、
 『西のオアシス』があって、200人くらいが住んでいる。
 ここにも長老がいて、掟がある。

 ここの掟は、
 『他人の幸せのみを切に願え』。

 みんなこれを守って、そういう生き方をしている。

 サイード、
 お前が住むならどちらのオアシスがいいか?」


「僕は、西のオアシスの方がいいと思います。

 東のオアシスは、
 みんな自分のことばかりですから、
 道も汚くてゴミが落ちていそうですし、
 友達を作るのも難しそうです。

 でも、西のオアシスなら
 きっと街はきれいでしょうし、
 友達もできそうです。」


「その通りだ。

 事実、お前の言ったとおりになっている。

 東のオアシスでは、800人もの人がいるのに、
 自分の幸せを考えてくれるのは、
 自分、ただ一人。

 西のオアシスでは、200人しかいなくても、
 自分の幸せを願ってくれる人は199人もいる。

 サイード、西のオアシスと東のオアシスの仲はどうだと思うか?」


サイードは

「これだけ考え方が違うのですから、
 仲は悪いでしょう」

と答えるが、
賢者は、「実は仲がいいんだよ。」と言います。


年に一度、西のオアシスの住人達が、
キャラバンを組んで、東のオアシスの人達のところに来ます。

西のオアシスの人達は、
他人を喜ばせたくて仕方のない人たちばかりだから、
東のオアシスの人達のところに行って、いろんなことをしてあげるそうです。

逆に、東のオアシスの人達は、
自分に、こんなことをしてほしい、あんなことをしてほしい、と
いろいろとしてほしい人達ばかりだから、
お金を出してでも、
西のオアシスの人にいろんなことをしてもらって、
自分が幸せになりたいようです。


お金さえ出せば、西のオアシスの人達が、
おいしい料理も作ってくれる、
壊れたところを修理してくれる、
踊ったり歌ったりして楽しませてくれる

…というわけで、
東のオアシスの人達は、西のオアシスの人達が来るのを
楽しみにしているそうです。


ところで、この両方のオアシスの財政状態は
どうなっているのでしょうか。

賢者が教えてくれました。

「東のオアシスには、実は200本の金の延べ棒を800人で分けている。

 ところが、西のオアシスには、
 結果的に、800本の金の延べ棒があり、
 それを200人で分けている」と。


さて、賢者が住んでいるここのオアシスには
1,000人の人が住んでいます。

そして、掟はいっさいありません。

そんな掟はないのに、
なぜか、800人位の人達は、
自分の幸せばかりを考える人達ばかりなのです。

そして、残りの200人位の人達は、
周りの人の幸せを考えて、そんな行動をしている人達ばかりなのです。


そして、このオアシスにも1,000本の金の延べ棒があります。

その延べ棒が、結果的に、
200本が自分の幸せを考える800人に、
800本が人の幸せを考える200人に
渡っているそうです。


賢者はこう言います。

「このオアシスでは、どういう生き方をするかという掟がない。

 自分でどういう生き方をするかは選べるのに、
 なぜか800人の人達は、
 自分の幸せばかりを考えて生きている。

 そして、自分にはお金がない、幸せになりたい、
 とばかり言っている。

 しかし、残りの200人位の人達は、
 周りの人を喜ばせて、幸せに生きている。」


「人間は、何を探して生きるかという点において、
 2つに大別される。

 1つは、自分を幸せにすることを探す人々、
 もう1つは、他人を幸せにすることを探す人々。

 どちらを考えるかによって、
 自分の所属するオアシスが決まる。


 自分を幸せにしてくれるものを探して生きる
 東のオアシスの住人にとっては、
 この世は思うようにはいかない、
 楽しいことの少ない場所になるだろう。

 ところが、他人を幸せにできることを探す
 西のオアシスの住人にとっては、
 この世は、喜びに満ちた
 楽しいことの多い場所なのだ。


 もちろん、今の世の中の大部分の人が、
 東のオアシスの住人であろう。

 そんな中で西のオアシスに住むのは、
 頭ではいいことだとわかっていても、
 なかなか行動できるものではない。

 しかし、世の中の成功者は
 すべて西のオアシスの住人であることを忘れてはいけない。」 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

お父さんの話

カテゴリ: 人生に悩んだ時に読む話

僕は小学校の5年生です。

ツトムといいます。

お父さんは、僕に勉強のことはあまりうるさくありませんが、
いつも繰り返し言うことが一つだけあります。


それは、「ギブ・アンド・ギブだよ」というものです。


お父さんは、「ギブ」とは英語で「与える」という意味だよ、
と教えてくれました。

「与えて、また、与える」・・・わかったような、 わからないような。

なんとなく、「困っている人に寄付をしよう」というような意味かな、
と考えていました。

学校の児童会で、赤い羽根の募金運動をやっていたのを見たからです。

僕もお小遣いから50円を募金しました。


その晩、お父さんに「今日、ギブ・アンド・ギブしたよ」と報告したら、
「よかったね」と言ってくれました。

そして、こう言いました。


「ギブ・アンド・ギブは、お金だけじゃないんだよ。

 白い杖をついている人を見かけたら、
 『お手伝いしましょうか』と声をかけるとか、
 公園に落ちている空き缶を拾うとか」


それを聞いて、ちょっと困ってしまいました。

とてもそんなことはできない、と思ったからです。

正直にそのことをお父さんに言うと、


「もっと小さなことでもいいんだ。
 ほかの人に喜んでもらいたいという生き方だね」


またまた、わかったような、わからないような。


ある日のことです。

近くのスーパーにチョコを買いに行きました。

レジで並んでいると、僕の前に並んでいた怖そうなお兄さんが、
「おい、ボーズ!」と見下ろして声をかけてきました。

サングラスをかけ、耳には金色のピアスをしています。


ドキドキしていると、

「チョコ1個だろ、先に行けよ」

と言いました。


緊張していたので、
とっさに何を言われたのかわからなかったけれど、
そのお兄さんに背中を押されて順番を交代してもらったとき、
なんだか嬉しくて身体が熱くなりました。

お兄さんのカゴは山盛りいっぱいでした。

僕は小さな声で、「ありがとう」と言うのが精一杯でした。


そのとき、わかったのです。

ギブ・アンド・ギブっていうのは、
「自分がしてもらったら嬉しいこと」を人にもしてあげることじゃないかなって。

難しい算数の問題が解けたときのように、なんだか心がスッとしました。

その日から、「してもらって嬉しいこと」探しを始めました。


すると、びっくりするほどあったのです。

となりの席のイチローは、僕が消しゴムを忘れたので貸してくれました。

2階の教室の窓際でふざけて遊んでいて、ノートを下へ落としてしまったとき、
下を歩いていた6年生の男子がわざわざ届けてくれました。


その日の給食の時間のことです。

前の席のアヤコがミートボールを
床に落としてしまいました。コロコロッと転がりました。

僕は、たまたま持っていたポケットティッシュでつまんで拾ってあげました。

服も少し汚れたみたいだったので、
「これで拭けよ」と残ったティッシュを差し出しました。

べつに、アヤコのことが好きでもないし、
気に入られたいわけでもありませんでした。

でも、こうしたら喜んでくれるかも、と思ったのです。


その晩、お父さんに今日あったことを話しました。


「大人の世界ではよくギブ・アンド・テイクと言うんだけど、
 ギブ・アンド・ギブはず~っと助けっぱなしなんだ。

 ツトムはそのアヤコって子に気に入られたいわけじゃないって言ったよな。

 そういう気持ちから出た行いをギブ・アンド・ギブって言うんだよ」


そして、そのお返しを期待しない小さな親切をする人のことを
「プチ紳士」と呼ぶのだとも教えてくれました。

もしも、世界中のみんなが、同じようにギブ・アンド・ギブしたら
スゴイことになるなぁ~と思いました。

きっと、戦争なんて無くなってしまうでしょう。


その日から毎日が楽しくなりました。

「プチ紳士」を探しているうちに、
人の良いところばかりに目がいくようになったのです。

すると、周りにいる人がみんな「いい人」に見えてくるようになりました。

この発見も今晩お父さんに話そうと思っています。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

おばあちゃん、ありがとう

カテゴリ: 人生に悩んだ時に読む話

僕には、おばあちゃんがいました。

優しくて元気で楽しいおばあちゃんが・・・

でも、そのおばあちゃんは、
僕が小4のときに亡くなってしまったんです。


おばあちゃんの口癖は、

「逃げちゃいかん。敵に背を向けたら負けたい」

でした。


僕が自転車に挑戦したときも、
喧嘩をしたときも、
大怪我をして手術をうけたときも、
いつもおばあちゃんがそばにいてくれました。

そのおばあちゃんが亡くなったとき、
僕は泣き止まなかったそうです。


そうして時がたち、僕は中学生になりました。

僕は野球部に入りピッチャーをやっていました。

そして、3年の初試合のときです。

僕たちは決勝戦まで駒を進めました。

決勝の相手は強豪校でした。


そうして試合が始まり延長十四回のことです。

チームメイトが頑張って1点をとりました。

この回を守れば勝ちです。


僕は先発でここまで踏ん張り、もう体力は限界でした。

ランナーをセカンドとサードにおいて1アウト。

次のバッターは、ホームランをこの大会で3本も打っている人でした。


僕はだめかと思い、
ふと僕らの応援席を見るとおばあちゃんの姿が見えるのです。

目をこすっても見えるのです。そうして何か言ってるのです。

それはすぐわかりました。


「に・げ・ちゃ・い・か・ん」


その言葉を聞き取り、
僕はバッターと向かい合いました。

僕は渾身の力で投げました。

判定は・・・


ストライク!!!

おばあちゃんのほうを見ると、
こっちを向いてニコッと笑いました。

僕は力を取り戻し、そのバッターを三振に打ち取りました。


そして、次のバッターを見ると、
代打で今までの試合、
ホームランを打たなかったことはないという最強のバッターでした。


僕はおばあちゃんのほうを見ました。

するとおばあちゃんがいないのです。

どこを探しても応援席を一周見て、ベンチもいないのです。


僕の体はもう限界でした。

そしてバッターと向かい合うとなぜか体が軽いのです。

それにひじの痛みも消え、
誰かから背中を押してもらっているような感じでした。

僕はすぐに気づきました。


おばあちゃんだ!!!


僕は最後の力を振り絞り投げました。

1投目・・・ストライク!!!

2投目・・・ストライク!!!

そしてあと一つストライクをとれば勝ちの場面で、
またおばあちゃんの言葉を思い出しました。


「逃げちゃいかん。敵に背を向けたら負けたい」


その言葉を思い浮かべながら投げました。

残っている力すべてを使い切るつもりで・・・

判定は・・・


ストライーック!!バッターアウト!!

ゲームセット!!!!!


僕は前が涙で見えませんでした。

空に向かってこぶしを突き出し、

「おばあちゃんやったよ、勝ったんだ!!」

と言うと、おばあちゃんが笑っているような気がしました。


そのあと表彰を受けて、
真っ先にメダルを見せにおばあちゃんの墓の前に座ると・・・

「ようやった、お前はばあちゃんの誇りたい」

という声が聞こえました。

その声が聞こえたのは僕だけかもしれませんが、
そのとたん涙があふれてきました。


そして、

「ありがとう、おばあちゃん」

と手をあわせて一言だけ小声で言いました。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

今週のシステムの運用成績

カテゴリ: FX(システムの運用成績)

豪ドル円長期スイングトレード

トレードなし

2013年5月からの

トレード回数:2回
勝敗:2勝
勝率:100%
累計利益:1160pips
累計損失:0pips
最大ドローダウン:0pips
累計獲得pips:1160pips

NZドル円長期スイングトレード:

メルマガ購読者のみ公開

ユーロドル長期スイングトレード:

メルマガ購読者のみ公開


今週は先週からの下げが続きましたが、
木曜のADP雇用リポートの発表以後、
見事なV字を描くように上昇していきました。

注目の雇用統計ですが、
予想より悪く、ドル売り(円高)が一時発生しましたが、
すぐに円安方向に戻っていきました。、

今は上昇が続いていますが、
もう下げトレンドは終了するのか、
今後の動きを見守っていきたいと思います。

──────────────
● 編集後記
──────────────

今週はコンテンツビジネスの構築に勤しみ、
相変わらず慌ただしい一週間でした。

実際は読者がそれほど増えているわけでもなく、
収益化の目途もたっていませんが、
メルマガとブログの並行はかなり時間が取られますね。


おかげでメールボックスにはどんどんメールが溜まっていき、
全然読む暇もありません。

それでもスノボには行くんですけどね。


ところで、この前の木曜に岐阜県に行ってきた時に、
ハーフパイプを滑りながら動画を撮ってみました。

この映像を見れば、
ハーフパイプを滑っている時の視界が楽しめます。


高鷲スノーパークのハーフパイプは、
オリンピックと同じ5mの高さなので、
ハーフパイプを練習するのは命懸けです。

なんせ失敗して頭から落ちて
カチカチの氷の上に叩きつけられたら
無事では済みませんからね。


そんな命懸けでやるスポーツに
デジカメを片手に滑る僕は
命知らずか、なかなか度胸があるなあと
自分のことながら感心してしまいました(笑)

せっかく撮れた貴重な映像なので、
これもコンテンツ化し、
ハーフパイプ講座でも作ろうかなと思います。


来週は野沢温泉に旅行に行ってきます。

もちろん、メインはスノボで、
ついでに温泉も楽しんできます。


ということで、来週のブログの更新は手抜きですみません(笑) ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

ディズニーランドのキャストが生み出すオンリーワンの行動(解説編)

カテゴリ: ├オンリーワンの行動事例

前回の記事
「ディズニーランドのキャストが生み出すオンリーワンの行動」
は読みましたか?

まだの人は、「成功法則」のカテゴリ内にある
「オンリーワンの行動事例」をクリックして
前回の記事を読んでからこの記事を読んでくださいね。


おもてなしの心というものがよく分かる、
心温まるストーリーでしたね。

ただ、
「ああ読んで良かった」
で済ましてしまうのはもったいないと思います。

このストーリーから成功哲学を学ばなければなりません。


ディズニーランドではスタッフのことをキャストと呼びますが、
一人一人がディズニー内でそれぞれの役割を演じているから
そう呼ばれるのでしょう。

インフォメーションで働いているキャストも、
単に案内をしているだけではありませんでした。


サイン帳をなくしてしまった親子がいた。

普通なら「届いておりません」で済ませる話ですが、
各部署に落し物が届いていないか電話をかけて確認してくれた。

この時点ですでに素晴らしい姿勢ですが、
さらに自分の足で全てのキャラクターのサインをもらいに行った。

ここまでやるでしょうか。

そんなキャストの姿勢にお客さんも感動するしかないですよね。


最後の手紙に感動的なエピソードがありましたね。

お子さんを亡くした父親にとっては非常に辛く悲しいことですが、
ディズニーランドの素敵な思い出を胸に、
永遠の眠りに就いたお子さんにとっては、
さぞかし幸せな3日間だったことでしょう。


お客様にディズニーランドを存分に楽しんでもらうこと、
またディズニーランドに来てもらえるよう、
一人一人がマニュアルにはない
最高のサービスを提供している姿勢がうかがえます。

全てのサービス業が見習うべき姿勢ではないかと思います。


そこで働く人たちが、お金のため、給料のために働いていれば、
ここまでのサービスをしようとは思わないでしょう。

そして、真心を込めたサービスを全力で提供すること、
これはお金以上に得られるやりがいがあり、
充実感が得られるんじゃないかと思います。


ディズニーランドのリピート率は半端じゃないですからね。

ディズニーランドには、この記事で紹介したような
感謝の手紙が山のように届くと言います。

ディズニーランドはリピート客で成り立っているとも聞いたことがあります。

働きたい場所はディズニーランド(オリエンタルランド)と答える人も多いと言います。


行きたい人が途絶えることがない、
働きたい人が途絶えることがない、
お客さんにも、従業員にも夢と希望を与えてくれる、
こんな素敵なサービスを提供してくれる会社が、
経営不振で倒産するなんて想像できませんよね。

おそらく人類が滅ぶまで、
未来永劫まで存続する会社の一つだと思います。


ディズニーランドの入場料は高いです。

年間パスポートはUSJよりも遥かに高いです。


しかし、

「お客さんの心を掴む」

これができれば、必ずお客さんはファンになってくれ、
確実にリピーターになってくれるはずです。

そこに機能性や価格面での競争が生まれるはずもありません。

「ブランド」というものが確立した瞬間ですね。


僕らが仕事をする時も、
自分でビジネスをやっているという人も、

「お客さんに真心を込めたサービスを提供する」

という姿勢を忘れずにいたいものですね。


見返りを求めないサービスが
お客さんの心を感動させ、
かけたコストの倍以上の価値となって自分の元へ返ってきますから。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

ディズニーランドのキャストが生み出すオンリーワンの行動

カテゴリ: ├オンリーワンの行動事例

ある日、ディズニーランドのインフォメーションに、
お父さんが元気なさそうにやってきました。

インフォメーションのスタッフが、
「いかがいたしましたか?」と聞いたところ、
そのお父さんは、

 「実は今日、子供と一緒に来ました。

  子供が、
  ミッキーちゃんだとか、ミニーちゃんだとかの
  キャラクターにサインをしてほしいと言っていたので、
  サイン帳を持ってきたんです。

  子供は、キャラクターを見つけては、
  一人一人にサインを書いてもらっていました。

  そして、
  あと少しでそのサイン帳が全部埋まる、というところで、
  そのサイン帳を失くしてしまったんです。

  サイン帳、
  落し物で届けられていないかと思って
  来て見たんですが、ありませんか?」

と言ったそうです。

そのインフォメーションには、
サイン帳は届けられていませんでした。
そこで、そのスタッフは、
考えられるいろんなところに電話をしてみました。
ところが、どこにも届けられていなかったんですね。

そこで、そのスタッフは、
サイン帳の特徴を詳しく聞いた後、

 「いつまでご滞在されますか?」

と聞いたそうです。
その家族は2泊3日で来ていたので、
2日後のお昼には帰らなければならなかったそうです。

スタッフはそれを聞いて

 「それでは、この後、もう少し探してみますので、
  2日後、お帰りになる前に
  もう一度こちらにお寄りいただけますか。
  多分、それまでには見つけられると思います 」

と言ったそうです。
そして、お父さんが帰られた後、
そのスタッフはさらに、細かな部署に電話をかけて聞いてみたり、
自分の足で、駐車場や心当たりのある場所に
探しに行ったそうです。

ところが、やっぱり、どうしても見つからなかった。

もしかしたら、それを拾った人が、
「すごい! これみんなのサイン、書いてある」と
喜んで持って行っちゃったのかもしれない。

でも、とにかく見つからなかった。

で、そのスタッフの子は、どうしたかって言うと、
結局、そのサイン帳と同じサイン帳を自分で買って、
自分の足で、いろんな部署をまわって、
キャラクターのサインを全部書いてもらって
当日を迎えたそうです。

当日、お父さんがやってきました。
多分見つからないんだろうな
という気持ちで来たんだと思います。

お父さんは、「どうでしたか?」と聞きました。

すると、スタッフの子は、

 「申し訳ございませんでした。
  そのサイン帳は見つけることができませんでした。
 
  でも、お客様、
  こちらのサイン帳を
  お持ち帰り下さい。」

と言ったそうです。

お父さんがビックリして中を見ると、
キャラクターのサインが全部書いてあった。
お父さんは、もちろん大喜びして、

 「ありがとうございます!」

と持って帰ったそうです。



後日、ディズニーランドに
そのお父さんからの、一通の手紙が届きました。


----------

  先日は「サイン帳」の件、ありがとうございました。
  実は、連れて来ていた息子は脳腫瘍で
  「いつ死んでしまうかわからない」…そんな状態の時でした。

  息子は物心ついたときから、テレビを見ては、
  「パパ、ディズニーランドに連れて行ってね」
  「ディズニーランド行こうね」
  と、毎日のように言っていました。

  「もしかしたら、約束を果たせないかもしれない。」
  …そんなときでした。

  「どうしても息子をディズニーランドに連れて行ってあげたい。」
  と思い、
  命が、あと数日で終わってしまうかも知れないというときに、
  ムリを承知で、息子をディズニーランドに連れて行きました。

  その息子が夢にまで見ていた
  大切な「サイン帳」を落としてしまったのです。

  あの、ご用意頂いたサイン帳を息子に渡すと
  「パパ、あったんだね! パパありがとう!」
  と言って大喜びしました。

  そう言いながら息子は数日前に、息を引き取りました。

  死ぬ直前まで息子はそのサイン帳をながめては、

  「パパ、ディズニーランド楽しかったね!
   ありがとう!また、行こうね」

  と言いながら、サイン帳を胸に抱えたまま、
  永遠の眠りにつきました。

  もし、あなたがあの時、
  あのサイン帳を用意してくださらなかったら、
  息子はこんなにも安らかな眠りにはつけなかったと思います。

  私は、息子は「ディズニーランドの星」
  になったと思っています。

  あなたのおかげです。
  本当にありがとうございました。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

母の貯金

カテゴリ: 人生に悩んだ時に読む話

子供の頃、家は流行らない商店で貧乏だった。


母がパートに出て、何とか生活出来ている様な程度だった。


学校の集金のたびに、母がため息をついていたのを良く憶えている。


別段、小学校、中学校の時は何とも思わなかったけど高校に入り、
進学を考えた頃から、両親と喧嘩する事が多くなった。


俺は大学に進みたかった。


美大に行って本格的に絵を描きたかったからだ。


しかし、進学するのに必要なお金などどう考えても捻出出来なかった。


毎日、昼のパート、夕方からのパートと掛け持ちで働き、
くたくたになっている母親に


「何で進学出来ないんだよ!

 子供の進学資金も出せない様じゃ、親失格だぜ」


と言った事がある。


母は涙ぐみ何も言わなかった。


その姿にハッと我に返ったが、
ぶつけようのない悔しさが邪魔をして、
そのまま謝りもしなかった。


しばらく後になって


「あの時何故謝らなかったのだろう」


と猛烈に悔やむ事になった。


母は交通事故で亡くなり、
直接謝ることが出来なくなってしまったのだ。


パートの帰りの運転中の事故だった。


交差点に突っ込んでの事故で、
ブレーキ痕もない。


過労だと思う。


葬式の後、母の部屋を整理していて
日記とも家計簿とも取れる様なノートを見つけた。


食費や光熱費、俺は家計の
やり繰りした事など当然無いが、
そんな俺が見てもギリギリの生活だった。


母が自分の為に使った金など、これっぽっちも無かった。


なのに、俺の進学の為の貯金があった。


ギリギリの生活の中で、本当に
数百円の単位で毎月貯金してあった。


俺が怒鳴った辺りから、
パートの時間が増えていた。


後で分かった事だが、
パートの勤務時間を頼み込んで増やしていた様だ。


増えた分は全て貯金。


俺はバカだった。


自分の事だけだった。


母の笑った顔を最後に見たのは何時だったろう?


俺は何一つ親孝行等していない。


母が居なくなってから、後悔の連続だった。


苦労ばかりかけて、自分の事ばかり考えていた。


何の親孝行もしていない。


何故、あんな事を言ったのか?


何故、謝らなかったのか?


謝りたい。


心から母に謝りたかった。


そんな時、もの凄くリアルな夢を見た。


夢の中で母は居間で座っていた。


母を見つけた俺は、泣きながら母に詫びた。


「何もしてやれないで、ごめん。

ひどい事言って、ごめん。」


本当に子供の様に泣いた。


母は俺の手を握って


「謝らなければいけないのは、

 お母さんだから、ごめんね。」


と言った。


それを聞いて俺はますます声をあげて泣いた。 


起きた時は、枕まで涙で濡れていた。


そして、手にははっきりと母の手の感覚が残っていたのを憶えている。


それだけなら、リアルな夢で終わっていたのだが、
その夢を見た朝、父が

「今朝、母さんの夢を見た。」

と言うのだ。


俺の事を「宜しく」と言っていたらしい。


父が

「直接、会いに行って話したらいい」

と母に言ったら

「もう会って話してきた。」

と言ったそうだ。


後悔の念が見せた夢で、偶然の事かもしれない。


でも、夢であれ母に謝る事が出来て良かった。


結局、俺は大学には行けなかった。


今は、普通の会社員だ。


が、暇を見つけては絵を描いて、
描きあがった絵は仏壇の前に飾っている。


絵を好きになったのは、子どもの頃

「上手に描けたね」

って言ってくれた、母の一言がきっかけだった。


今も、母の事を思うと自責の念で心が痛む。


でもその母の為にも頑張って生きて行きたいと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.05 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑

玉子焼(明石焼き)

カテゴリ: ├ご当地グルメ

年に一度は必ず食べに行くご当地グルメの紹介です。


今回は、兵庫県明石市で食べられる、
明石焼きの紹介です。


大阪ではそう呼びますが、
現地では玉子焼と書いてあります。

大阪ではたこ焼きを食べますが、
明石では玉子焼きを食べます。

見た目はそっくりですが、
たこ焼きは生地が小麦粉、
玉子焼きは生地が卵で、
たこ焼きよりふわふわした食感が特徴です。

それから、たこ焼きにかけるトッピングは、
お好み焼きと同じく、ソースとマヨネーズ、
青ノリと鰹節が定番ですが、
玉子焼きの方は、出汁につけて食べるのが一般的です。


明石に行くと、
観光客向けに、あちこちに玉子焼きの店が連なっています。

中でも、「きむらや」という店は、
常に観光客が並んでいる、超有名店です。

もちろん、通はそんな店には行かず(笑)、
地元の人に愛される店に足を運びます。


中でもとりわけ評価が高いのが、
「ふなまち」と「今中」という店です。

この二店は、駅から大分離れていて、
歩いていくには20分以上かかります。

なので、ほとんどの人は車で来ています。


観光客よりは地元の人、
車のナンバーも、神戸や大阪(なにわ)が多い印象です。

どちらもお気に入りの店で、
年に一度というか、
二度以上は通っています。


では、まずふなまちの紹介から。


こちらは今中よりも常に人が並んでいるイメージです。

休日に行くと、
お昼時の混み合う時間よりも早めに行っても、
すでに人が並んでいます。

なので、休日に行く場合は、
2,30分の待ちは覚悟してくださいね。

平日は割と入りやすいのですが、
たまに休みの場合もあるので要注意です。


さて、一人前(単位は一枚と言います)を頼むと、
20個もある玉子焼きが登場します。

ふなまち


これで500円は安過ぎ!

最近大阪のたこ焼きの原料費が上がり、
続々値上がりしているのに比べて、
こちらは値段据え置きなのですごいなあと思います。

それでいて、20個もあるんだから、
一人前も食べれば十分な量です。


出来立ては80℃近い超高温なので、
いきなり口の中に入れると確実に火傷するので、
慎重に少しずつ口の中に入れましょう。


まずは出汁につけないでそのまま食べてください。

ふわふわ・トロトロとした食感が口の中に広がると思います。

それを心ゆくまで堪能した後、
次は出汁につけていただきます。

出汁


七味唐辛子をかけていますが、
最初は何もかけずにいただきましょう。

出汁は冷たいので、
熱々の玉子焼きがちょうどいい具合に冷めて食べやすくなります。


出汁と玉子焼きの相性は抜群です。

唐辛子をかけて食べれば、味の幅が広くなって、
より一層味わい深くなります。

出汁つきの玉子焼きをしばらく堪能した後、
次はソースにつけていただきます。

たこ焼き風


ソース以外にも、青ノリと鰹節があるので、
たこ焼き風にしています。

ソースには甘口と辛口があり、
両方とも食べ比べしてみてください。

個人的には、玉子焼きはソースにつけて食べるのが一番好きです。

おそらくたこ焼きを食べていた名残からでしょうかね。


さて、一枚食べてまだお腹に余裕のある人は、
今中にも行きましょう。

味を堪能したい人は、
二人で行って、一枚を分ければちょうどいいかと思います。

今中も、ふなまちと同じく、
ふわっトロの食感が特徴です。

今中


こちらはふなまちよりも時間をかけて焼くので、
表面がやや固めで、
外は少しカリッとしていて、
中はふわっとしているという、
二重の食感を楽しむことができます。


個人的には今中の方が好きです。

ふなまちよりも人が少ないので、
あまり待つことなく入れるのもいいですね。

あと、ふなまちとの違いは、
出汁が温かいことですね(冷めた出汁も選べます)。

ということで、同じような写真なので、
出汁・ソース付きの写真はカット。


今中には、柚子唐辛子が付いていて、
出汁との相性は抜群です。

玉子焼きを食べ終わった後、
一味唐辛子・柚子唐辛子の入った出汁を飲むと、
この上なく幸せな気分に浸れます。


玉子焼きは、そのまま食べてもよし、
出汁につけて食べてもよし、
ソースにつけて食べてもよしと、
三拍子揃った、
たこ焼きの上を行く食べ物だと個人的には思っています。

神戸方面にドライブに行く時は、
大抵ついでに明石まで行って、
玉子焼きを食べて帰ってくるのが定番コースです。

半年に一回は必ず行くし、
誰かを神戸に連れていく時は、
大抵明石まで連れて行って、
今中を案内しています。

今のところ、ハズレと言われたことは一度もありません。

神戸に行く時は、是非ついでに明石まで寄って、
今中とふなまちの玉子焼きを食べに行ってください!


雰囲気:☆☆

どちらの店も店内は狭いです。

ふなまちはテーブルが二つしかないから、
大抵相席になります。

今中はカウンター席があるので、
混んでいてもすぐに空くことがあります。

ふなまちは休みの日に行くと、
いつ行っても行列が途切れることなく、
多少待たされると思ってください。


味:☆☆☆☆☆

ご当地グルメ、B級グルメの中では
最高ランクに値すると思います。

ここが美味しくなかったら、一体どこに行けばいいのか(笑)

この店に行くと、他の玉子焼きの店には行けなくなりますよ。

僕はもうすでに大阪のたこ焼きは食べなくなりましたから(笑)


価格:☆☆☆☆☆

コストパフォーマンスは最高です。

ワンコインでお腹一杯、
かつ満足度も十分です。


大阪からお金を払ってでも食べに来る価値のある店。

店の人に聞けば、
全国から人が来るとか。

北は北海道から、南は沖縄まで。

やはり口コミの力は大きいですね。

この二店がますます栄えて、
全国にチェーン展開して、
日本全国の皆さんに、この店の玉子焼きを味わってほしいと思います。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

十三年後のクレヨンしんちゃん

カテゴリ: FX(システムの運用成績)

僕はシロ、しんちゃんのともだち。

十三年前に拾われた、一匹の犬。

まっ白な僕は、ふわふわのわたあめみたいだと言われて。
おいしそうだから、抱きしめられた。


あの日から、ずっといっしょ。


「行ってきマスの寿司~~~~~~。」

あいかわらずの言葉といっしょに、しんちゃんは家から飛び出していった。

上着をつかんだまま、口に食パンをおしこんでいるところを見ると、
今日もちこくなんだろう。

特に今年は、しんちゃんのママいわく『ジュケンセイ』というやつだから、
さらにいそがしくなったらしい。

たしかに、ここのところのしんちゃんは、僕にかまってくれなくなった。

しかたのないことだとしても、なんだかちょっと、うん。

さみしいかもしれない。


こっちを見てくれないかな、と言う気持ちと、がんばれという気持ち。

その二つがまぜこぜになって、とにかく少しでも何かしたくなって。

小さくほえてみようとしたけれど、出来なかった。

なんだかとても眠たい。

ちかごろ多くなったこの不思議な感覚

ごはんを欲しいと思わなくなった。

おさんぽにも、あんまり興味はなくなった。

でも、なでてもらうのは、まだ好き。

抱きしめられるのも、好き。


『ジュケンセイ』っていうのが終わったら、しんちゃんは、
また僕をいっぱい、なでてくれるのかな。

抱きしめてくれるのかな。


僕はしんちゃんを追いかけている。

しんちゃんはいつものあかいシャツときいろいズボン。

小さな手は僕と同じくらい。


シロ、おて
シロ、おまわり
シロ、わたあめ


『ねえしんちゃん。僕はしんちゃんが大好きだよ。』

『オラも、シロのこと、だいすきだぞ。

 シロはオラの、しんゆうだぞ!』

わたあめでいっぱいのせかいはいつもふわふわでいつもあったかで
いつまでもおいかけっこができる

いつまでも・・・


また朝がきた。

しんちゃんのお母さんが、僕を車に乗せてくれた。


車はまっ白なお家の前で止まる。

まっ白い服を着た人が、目の前に立っている。

二人が何かを話している。

白い人が、僕の体をべたべた触る。

しんちゃんのお母さんが、泣いている。

どうして泣いているのか解らないけれど、なぐさめなくちゃ。

でも、体が動かない。

なんとか目を開けようとしたけれど、ひどく疲れていて。

閉じていく瞳を冷たい台に向ければ、そこに映るのはうすよごれた毛のかたまり。

なんて、みすぼらしくなってしまったんだろう。


ああそうか、僕がこんなになってしまったからなんだ。

だからしんちゃんは、僕に見向きもしないんだ。

おいしそうじゃないから。

あまそうじゃないから。

僕はもう、わたあめにはなれない。


いちど地面に落ちたおかしは、もう食べられないから。

どんなにぽんぽんはたいても、やっぱりおいしそうには見えないよね。

だけど、君はいちど拾っててくれた。

だれかが落として、もういらないって言ったわたあめを。

だから、もういいんだ。


僕の体のことは、たぶんだれよりも僕自身が一番知っていて。

でも、いいと思っていた。

このままでもいいって。

だって夢の中はあんなにもあったかくてあまくって。

だからずっとあそこにいても、かまわないと思ってたんだ。


しんちゃんがこっちを見た。

しばらく目をきょろきょろさせたあと、僕を見付けて、顔をくしゃくしゃにさせる。


「シロ。」

名前を呼ばれた。本当に、ひさしぶりに。


わん。

なんとか声が出た。

本当に小さくて、ガラスごしじゃあ聞こえないかと思ったけれど。
でも、たしかにしんちゃんには届いた。

しんちゃんが近付いてくる。

窓を開けて、僕に手をのばして。

「大丈夫、オラが、何とかしてやるぞ。」


やっと抱きしめてくれたしんちゃんの胸は、いっぱいどくどく言っていて、
夢の中の何十倍も、とってもあったかかった。

しんちゃんの前髪が顔に当たった。

その体はひっきりなしにふるえていて、とても寒そうだった。

僕を抱きしめたまま、動こうとしないしんちゃん。

しんちゃんに抱きしめられたまま、動くことができない僕。


しんちゃんが泣いている。僕はなにもできない。

せめて元気なところを見せようと思って、僕はしんちゃんのほっぺたをなめた。

しんちゃんのほっぺたは、少しだけ早い春の味。


ひっきりなしにこぼれるナミダをなめながらあることに気が付いた。

僕はここを、今しんちゃんがすわりこんでいるここを、知っている。

ここは、僕と君が初めて会ったところ。

僕と君との、始まりの場所。


僕は待っていた。

あきらめながらも、いつか。

いつか、おっこちたわたあめでも。

ひろいあげて、ぱんぱんってして。
まだ食べられるぞって、言ってくれる人が、来てくれるって。


「シロ。」

名前をよばれて、僕は顔を上げる。

まだまだナミダでいっぱいの顔で、それでも笑っていた。


「シロ、くすぐったいぞ。

 そんなにオラの涙ばっか舐めてたら、しょっぱい綿飴になるぞ。

 しょっぱいシロなんて、美味しそうじゃないから。

 だからシロ、オラ、待ってるから。

 今度はオラが待ってるから。」


「だから、もう一度、美味しそうな綿飴になって。

 そんでもって、戻ってくるんだぞ。」


ぼくはしんちゃんに抱きしめられながら、さいごの夢を見る。

もういちど、わたあめになる夢を。

目ざめたときに、だれよりも、
君がおいしそうだって言ってくれるわたあめになるために。

ふわふわのわたあめ。

君が大好きだっていうキモチをこめた、君だけのわたあめ。


僕はシロ、しんちゃんのしんゆう。

十三年前に拾われた、一匹の犬。

まっ白な僕は、ふわふわのわたあめみたいだと言われて。

おいしそうだから、抱きしめられた。


今度はさくらいろの、ふわふわのわたあめになって。
君に、会いに行くよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

駐車場サービスから学ぶオンリーワンの行動(解説編)

カテゴリ: ├オンリーワンの行動事例

前回の記事
「駐車場サービスから学ぶオンリーワンの行動」
は読みましたか?

まだの人は、「成功法則」のカテゴリ内にある
「オンリーワンの行動事例」をクリックして
前回の記事を読んでからこの記事を読んでくださいね。


駐車場のサービスで、たくさんの人に感謝される、
心温まるストーリーでしたね。

ただ、
「ああ読んで良かった」
で済ましてしまうのはもったいないと思います。

このストーリーから成功哲学を学ばなければなりません。


このストーリーを書いた人が最後にこう書いています。


「つまらない仕事なんかない、
 仕事に関わる人の姿勢が
 仕事をおもしろくしたりつまらなくしたりするんだ」


まさにこれを駐車場のおじさんが行動をもって示してくれています。

例えば、感謝の気持ちを言いに来た人がこんなことを言っています。


「おじさんにあいさつの大切さを教えてもらいました」


たかがあいさつですけど、
これを一日中、毎日、駐車しに来てくれる人に対して言えるでしょうか。


お店に入れば、「いらっしゃいませ」を言ってくれる店員は多いです。

しかし、「おはようございます」とか「こんにちは」
と言ってくれる店員がどれだけいるでしょうか。

この一言を付け加えるだけで、もう別格の存在になれる気がしませんか?


もしあなたが個人商店を営んでいたり、
接客・販売業をしているなら、
是非、「いらっしゃいませ」のついでにあいさつも取り入れてみてください。

それだけで、お客さんの印象が変わりますから。


あいさつ以外にもオンリーワンの行動をしていることにも注目してください。

例えば、

・満車であれば謝る
・雨が降っていれば傘を渡す
・重そうな荷物であれば一緒に持つ

など、人に気を配れるところがあったので、
あれだけ多くの人に感謝される結果になったんだと思います。


駐車場のサービスをするだけだったら不必要なことです。

そんなことまでする必要もないかもしれません。

しかし、サービス以外のことをしないのであれば、
他の人と同じです。

同じサービスなら、もっと安いところへ行くでしょう。

このストーリーには書いてませんでしたが、
おそらく、この駐車場、常に満車状態だったと思います。


サービス業を営む人たちみんなが意識すること、
それは、仕事としてしなければならないサービス以上の
サービスを提供すること、
これが他の人、他社との違いを生み、
オンリーワンの存在になれるんだと思います。 ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

今週のシステムの運用成績

カテゴリ: FX(システムの運用成績)

豪ドル円長期スイングトレード

トレードなし

2013年5月からの

トレード回数:2回
勝敗:2勝
勝率:100%
累計利益:1160pips
累計損失:0pips
最大ドローダウン:0pips
累計獲得pips:1160pips

NZドル円長期スイングトレード:

メルマガ購読者のみ公開

ユーロドル長期スイングトレード:

メルマガ購読者のみ公開


今週は先週の円高・ドル安からの反動で、
少しバウンドしましたが、
まだまだ下降トレンドは続きそうです。

相場を見ていると、売りの圧力の方が強い気がしますね。

ただ、サポートラインをなかなか割らないところから、
ここをブレイクすると、
いよいよ本格的に下降トレンドが始まるかもしれません。

注目は、やはり来週の米雇用統計でしょうね。

──────────────
● 編集後記
──────────────

今週のブログの内容は物語の紹介ばかりで、
少々手抜きしてしまいました。


実は先週から新しいビジネスを始めることにしたので、
それでブログを書く時間がなくなってしまったからです。

僕が将来的に収益の柱の一つにしようと思っているのが、
このコンテンツビジネスです。


僕がお金を頂いて教えられる専門の分野の一つ、
それが英語です。

こちらはライスワークとしても行っているので、
いよいよ本格的にネットでビジネスを作っていこうと思ったわけです。

今までのノウハウは蓄積されているので、
誰がこの講座を受けても、
最終的にある程度の英会話ができるようになるし、
英検やTOEICなどの資格が取りたい人は、
確実に資格が取れるようなカリキュラムを立てています。


まずは集客のためにまぐまぐでメルマガを始めてみました。

よろしければご登録ください。
http://archive.mag2.com/0001625516/index.html


この2週間で読者が30人と、まずまずの出だしです。

ここから100人まで増やすのがなかなか大変なんですが、
毎日配信し続けていれば、少しずつ増えていくと思います。

お金を使わずに集客はできるんだということを証明したいので、
広告やプロダクトローンチなどには頼らないことにします。


そして、その読者の中には、
メルマガ内で案内されている無料メール講座に登録してくれる人がいます。

現在は30人中たった1人だけですが(笑)

これは確率の問題なので、
母体数が大きければ、登録も増えていくものと思います。


そして、その無料メール講座に登録されている人の中から、
有料メール講座に申し込んでくれる人が中にはいると思います。

実際お金を払ってでも受講する価値のあるコンテンツを作っていますから。

この流れを作っていけば、
僕の中での一つのコンテンツビジネスの完成です。


収益化が上手くいけば、
そのノウハウをいずれこちらのブログでも書きたいと思います。

コンテンツの作り方、コピーライティング、ステップメール、
集客の方法、動画や音声の作り方、決済・課金方法・・・等ですね。


今僕が考えているのが、

「1円も使わずにコンテンツビジネスで収益化する方法」

の構築です。


どうぞご声援のほど、よろしくお願いします。


英会話や英語力をつけるのに興味のある方は、
是非メルマガにご登録ください! ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

 HOME 

検索フォーム

プロフィール

トーマス

Author:トーマス
FC2ブログへようこそ!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

