スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

駐車場サービスから学ぶオンリーワンの行動(解説編)

カテゴリ: ├オンリーワンの行動事例

前回の記事
「駐車場サービスから学ぶオンリーワンの行動」
は読みましたか?

まだの人は、「成功法則」のカテゴリ内にある
「オンリーワンの行動事例」をクリックして
前回の記事を読んでからこの記事を読んでくださいね。


駐車場のサービスで、たくさんの人に感謝される、
心温まるストーリーでしたね。

ただ、
「ああ読んで良かった」
で済ましてしまうのはもったいないと思います。

このストーリーから成功哲学を学ばなければなりません。


このストーリーを書いた人が最後にこう書いています。


「つまらない仕事なんかない、
 仕事に関わる人の姿勢が
 仕事をおもしろくしたりつまらなくしたりするんだ」


まさにこれを駐車場のおじさんが行動をもって示してくれています。

例えば、感謝の気持ちを言いに来た人がこんなことを言っています。


「おじさんにあいさつの大切さを教えてもらいました」


たかがあいさつですけど、
これを一日中、毎日、駐車しに来てくれる人に対して言えるでしょうか。


お店に入れば、「いらっしゃいませ」を言ってくれる店員は多いです。

しかし、「おはようございます」とか「こんにちは」
と言ってくれる店員がどれだけいるでしょうか。

この一言を付け加えるだけで、もう別格の存在になれる気がしませんか?


もしあなたが個人商店を営んでいたり、
接客・販売業をしているなら、
是非、「いらっしゃいませ」のついでにあいさつも取り入れてみてください。

それだけで、お客さんの印象が変わりますから。


あいさつ以外にもオンリーワンの行動をしていることにも注目してください。

例えば、

・満車であれば謝る
・雨が降っていれば傘を渡す
・重そうな荷物であれば一緒に持つ

など、人に気を配れるところがあったので、
あれだけ多くの人に感謝される結果になったんだと思います。


駐車場のサービスをするだけだったら不必要なことです。

そんなことまでする必要もないかもしれません。

しかし、サービス以外のことをしないのであれば、
他の人と同じです。

同じサービスなら、もっと安いところへ行くでしょう。

このストーリーには書いてませんでしたが、
おそらく、この駐車場、常に満車状態だったと思います。


サービス業を営む人たちみんなが意識すること、
それは、仕事としてしなければならないサービス以上の
サービスを提供すること、
これが他の人、他社との違いを生み、
オンリーワンの存在になれるんだと思います。
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.02.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

検索フォーム

プロフィール

トーマス

Author:トーマス
FC2ブログへようこそ!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。