
カテゴリ: スポンサー広告

ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

毎日摂りたい発酵食品

カテゴリ: 健康法・生活習慣

健康な食事というのは、小食かつ栄養豊富でローカロリー
すなわち消化に良い食べ物を食べることです。


とは言っても、肉やラーメンやお菓子を食べてはいけない、
外食をしてはいけないということではありません。

毎日の健康な食事の中に、
自分の好きな食べ物を含めていけばいいのです。


僕は肉やお菓子が大好きなので、
昔は毎日のように食べていましたが、
最近は健康な食事を優先して、
それでも食べたくなったら食べるというようにしています。

普段から健康な食事を取っていれば、
週に一回や二回外食をしても何の問題もありませんから。


その証拠に、もう一年以上医者に通っていません

薬を買いに行くこともありません

行くのは、定期健診の時だけです。


余談ですが、歯の定期検診は半年に一回でも
行っといた方がいいですよ。

歯は失うともう元に戻りませんから。

それに、歯垢や歯石や虫歯は口臭の原因になりますから、
口臭が気になる人は歯医者に行ってくださいね。


それでは、健康な食事の話の続きですが、
発酵食品は抜群に栄養素が含まれているので、
毎日食べることをお勧めします。

発酵食品、つまり乳酸菌や酵母菌などの微生物の力を借りて、
食べ物を発酵させてできたものですね。

豆腐や味噌汁など、普段の生活には欠かせない食べ物から、
日本酒やワインなどの飲み物まで、発酵の力を利用して作られています。


それでは、普段から積極的に摂っておきたい発酵食品を挙げたいと思います。

まず、豆腐味噌汁

これは言わずもがなですね。


豆腐の入った味噌汁を食べて30年近くが経とうとしていますが、
全然飽きがこない不思議な食べ物です。

味にアクセントをつけたい場合は、
辛さと対照となるものを入れたらいいです。


例えば、甘みのあるさつまいもとか。

さつまいもは糖分はやや高めですが、
食物繊維が豊富なので、是非摂取しておきたい食べ物です。


次に、漬物

和食には漬物が欠かせないので、
食べていない人はあまりいないと思います。

キムチもご飯と相性がいい漬物ですね。


発酵させた飲み物としてお勧めなのは、豆乳です。

豆乳に関して、書きたいことが長々とありますので、
次回に続けたいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2014.03.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

検索フォーム

プロフィール

トーマス

Author:トーマス
FC2ブログへようこそ!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

